FC2ブログ
スマホ壊れた
どうも、涼しくなってきましたな、ふぁみこんです。

涼しいと言っても、7月8月よりは暑くないってだけで夏真っ盛り中ですけども。



スマホが壊れました。

8月31日にスマホのタイマーを使ってたんですが、タイマーを掛けていても電池節約の為に待機状態になり画面が消えるじゃないですか。

まぁそれはいつもの事なのでどうでもいいんだけど、タイマーを止めようと電源入れたら、画面が表示されない。

『おや?』

何度電源ボタンを押しても、うんともすんとも。

前にこんなこと起ったなぁ~、あの時は強制リセットで復活したっけ。

ワタクシの使うスマホは 「A03」、AUのデザインスマホ 「インフォバー」 シリーズのヤツです。

昔の携帯だと電池を抜くと強制リセット掛けることができましたが、このスマホは電池内蔵型。

電池を抜くことができないので、その対策として 電源ボタンを11秒押し続けると強制リセット することができるんです。

で、試しましたよ強制リセット。

しかし、画面は復旧せず。

再度リセットするも、全く画面は出てこない。

『え…ヤバない?』

ピロリン♪ ピロリン♪

ツイッターの通知音はしてるので、中身は無事っぽい。

充電器を繋げると、充電を通知する背面ランプが通常通りに点灯するので、画面表示だけがイカレたっぽいわぁ。

急に壊れたな…。



さて、壊れちゃったけどどうしたもんか。

前にも利用した本体交換サービスを使おう。

AUでは故障・紛失した時のための保険サービス 「交換用携帯電話機お届けサービス」 がありまして、月に400円くらいだったかな?サービス料金を払っておけば壊れたり無くした時に使用中の機種限定で本体を交換してくれるってゆうもの。

ただ、サービスに加入してても無料で交換してくれるわけじゃなく、交換料金は1回目は3000円(※)、交換から1年以内に2回目だと6000円(※)。

※)契約から25ヶ月以上の場合

なかなかお金掛かりますわなw

申し込めば次の日には家に届くとゆう速さは凄い。

ネットで申し込めば、電話申し込みより1日遅くなっちゃうけど1000円引きになるので、2000円で交換可能。

で、ネットで申し込んだわけですが…。

昨年の9月14日にすでにサービスを使っていたようで。

そう言えば去年、画面割れて交換したっけ…。

なので、すぐに交換すると、ネット申し込みで割引されても5000円掛かる。

まぁ5000円で済むなら…と思いきや、9月15日まで待てば2000円で済むそうだ。

マ・ジ・カ・!・?

2週間ほど待てば3000円浮くのか~。

2週間…2週間スマホ無し生活…。

ま(・∀・) 無くてもいいか。

電話機能は使うことは無いし、メールもツタヤとローソンのDMだけだし。

DQXのお出かけ便利ツールが使えないのはちょっとネックだが…。



本体交換を考える一方で、機種変も考えていた。

「A03」 を3~4年、すっかり使い慣れてしまった。

それに、公式を調べてみたら、「A03」 は来年2月でサポートが終了してしまう。

次に壊れたらお終い!…かもしれない。

機種変するならデカイ画面の機種がいいなぁ。

ショップで見た中では、アクオスの冬モデル 「SHV40 」 がいい感じ。

機種カラーに、今使ってる 「A03」 のニシキゴイと同じ、深い赤があるのが良い。

機種変料金も比較的お安め。



さて、本体交換するにしても、機種変するにしても、最大の問題が。

電話帳を移せない!!!!!!!!

SDカードにデータを移すにしても、画面が表示されないとコピー操作ができない。

ショップで機種変したらデータ移してくれるかしら?

と思って聞いてみたらショップでもやることは同じ、スマホを操作してSDカードにデータをコピーして、それを機種変先に移動させるので、画面が表示されないとどうにもできないそうで。

ICカードにデータが保存されてるのでは!?

とか思ったが、んなわけない。

アドレスが保存されてるのは本体ストレージ(本体のメモリ)だもんね。

本体交換するにしても、機種変するにしても、アドレスは全消去とゆうことになるそうで…。



念のため、PCをスマホを繋いでみた。

画面は表示されずとも、中身は生きてる。

であれば、PCにデータをコピーできるのでは? と考えたわけですよ。

結果は、できた!!

スマホのストレージから中身のデータをPCへすべてコピー。

が、一部コピーできないデータがあったり。

むむ!? 全部できないのか…。

とりあえずコピーできるものはずべてPCへ。



データをコピーすることができた。

ただし、データの内容はわからないので、どれがアドレスデータなのかは謎。

新しいスマホにこれらのデータを流し込めば、アドレスが復活するかもしれない。

ん? 待てよ?

データを吸い出したのはいいけど、移し先が別の機種になったらデータを受け付けないのでは?

データの互換性があるならまだしも、互換性が有るか無いかはわからない。

そうなると、機種変するのは危険だな。

とゆうことで、本体交換サービスを利用することに決定。

2週間で3000円浮くのなら待とう、15日までスマホ無し生活ですわ。

んで、年末に機種変するかな。



この記事読んでアドレス帳のデータをSDカードに移してないなぁとゆう方は、今すぐバックアップしておくといいかもね。

スマホっていつどうなるかわからないし、あとでデータコピーしておこうと思いつつそのまま忘れちゃうだろうから、今すぐにバックアップを。
【 2018/09/04 13:48 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今回の映画 | ホーム | アントマン&ワスプ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gamenewstoday.blog115.fc2.com/tb.php/3160-785ebea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |