FC2ブログ
クリアしました、「ファークライプライマル」
どうも、連日暑い…、ふぁみこんです。

エアコンつけても部屋の温度が30℃から下がらん!

ないよりマシだけどこの暑さ異常すぎる(;´Д`)



PS4 「ファークライプライマル」 クリアしましたー。

クリアしたの2週間ほど前ですけどw


購入してから2週間ほどでクリア、トロフィーもさほど難しくなく、きっちり探索してれば収集物もコンプリート可能。

基本的にマップに全部表記されてるので、取逃すことも無かったですね。


始めた時はやたら広いマップにワクワクしましたけど、終わってみるとあんまり広くねぇなと…w

中央マップから小さい地域に分かれる感じでマップが広がっているんですが、中央以外の地域にクエストが少なかったなーとゆう印象。

ま、それでも基本的に移動が徒歩なので、それなりに広さは感じましたけどね。


動物を手名付けられるシステムが非常に面白かった。

オオカミなどを手名付けて、口笛一吹きで敵に襲いかかる。

基本的にはプレイヤー自身が敵に見つからなければステルス成功となるので、物陰から動物を操って敵を一掃!なんてことも可能。

ある意味、超優秀なホーミングミサイル的な感覚ですよ。

特に、”熊” を手名付けると、恐ろしいほどの攻撃力で超楽々でしたわw


レベルとゆうものが無い代わりに、ある程度経験値が貯まるとスキルポイントを獲得、ポイントを振り分けてスキルを覚えていくわけですが、経験値で貰えるスキルポイントには上限があります。

代わりに、世界に散らばるサブクエストをこなすとスキルポイントが貰える仕組み。

サブクエストはそれほど難しいものは無いですが、囚われた仲間4人のうち2名を救出で成功ってゆう感じのクエストで、2名救出したとしても貰える経験値が多少減るだけなので、難易度的にはどれもお手軽。

最終的にサブクエストを全部クリア、経験値上限まで育て切ると、全スキルを習得可能になっております。


サブクエストのシステムがなかなか最初は理解できず迷いましたねw

クエストを紹介してくれる人と、クエストを実行に移す人が別の場所に居て、

例えば 農作物が野犬に襲われるので野犬を退治してほしい とゆうクエストを紹介してくれる人物。

クエスト受けたんで、そこにうろついてる狼とかを狩っても全然クエストクリアにならずどうゆうこと~?と思ってると、クエストを実行する場所がそこから結構な遠い場所にあったり。

どこで野犬を退治してくれって感じで場所を言わないので、てっきり紹介してくれた人の周りの動物を退治しろってゆうのかと思ってたし。

しばらくして気が付いたけど、クエストを受けるとマップに実行場所のアイコンが表示されるんですよ。

が、しかし、クエストを受けるアイコンとほぼ同じマークなので、なかなかにわかりづらいw

基本的にはマップに表示されるサブクエマークを次々に回っていくとサクサクとクエストが進むようになっていますね。


収集物は、見つけにくいのは序盤に集中してた感じ。

終盤では道の岩陰に置かれてたりと、配置場所考えるの面倒くさくなりました?って思うほど簡単なとこに配置されてましたねw


ジャンルは苦手な方も多いFPS(ファーストパーソンシューティング)ですが、銃撃バトルとは違い、近距離で槍や棍棒で殴りかかることもできるので、弓で狙いを外しても敵に突っ込んで武器を振り回して無理やり倒すってことも可能。

近距離攻撃でも視点を敵の頭付近に定めるとヘッドショットが決まるので、FPSが苦手な人でも割とサクサクと敵を倒すことができます。

また、スキルの中には弓の狙いをセミオートにできるスキルがあるので、エイム(狙い)が難しいって人も全然大丈夫。


作成物もあるし、材料を集めると自分の村を発展させることもできる。

と書くと、いろいろ出来そうな印象ですが、意外とそうでもなく。

作成物は基本の武器などを2~3段階レベルアップさせれば終わりだし、村の発展も1ヵ所に付き2段階。

思ったほど作るもん無いなと…。


クリアまでは2週間、1日2時間程で、最終的には40時間ほどで全クリ&トロフィーコンプ。

スステムさえ理解すると、恐らく20時間ほどでクリアできるんじゃないかな?

それほどお手軽なゲームでした。


オンライン要素はありません、完全一人用ゲームですので、FPS苦手でも通信プレイで誰かに迷惑がかかるってことも無いので、気軽に遊べると思います。

海外ゲームはなかなかプレイしないふぁみさんですが、最近は海外ゲームに興味を持ちはじめましてね。

メチャメチャ面白かった、正直もっと遊びたいんだけど、やること全部やっちゃったんでね。

現在の中古価格3000円前後、興味があれば是非ともプレイしてみてくださいな。

【 2018/08/02 14:01 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<クリアしました、「ダークサイダーズ」 | ホーム | 今回の映画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gamenewstoday.blog115.fc2.com/tb.php/3151-11b92de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |