FC2ブログ
便器クエスト
どうも、もうすぐ冬季オリンピックだ、ふぁみこんです。

オリンピックは冬季が好き、中でもスキー・スノボの滑降競技が好き。

いつだったかの冬季オリンピックの男子モーグルで優勝した人のヘリコプターと言われた技が凄かった!

なんて名前の人かは知らんけども(・ω・)



家を建て替えてから約10年、家のトイレから水漏れが。

半年くらい前から水漏れしてたけど、タンクからの水漏れだったので受け皿とか設置して騙し騙し使ってたわけですが、1ヶ月くらい前からトイレシャワーを使った後にもどこからか水漏れしてるようで。

床は塩化ビニール材の床なので多少の水漏れがあっても痛みはしないけど、便器と床の接地部分に水が入り込むと床が傷む。

このままではヤバイってことで、水道屋にトイレを見てもらおうかとネットでいろいろ検索してみたわけですが…。

出てくるのは、

 ・ 水の救急車
 ・ 水の110番
 ・ クラシアン
 ・ 水道修理屋

などの、いわゆる全国をカバーしている水道屋ばかり。

電話をするとオペレーターに繋がり、対応地域に待機している作業員が家に向かい、施工してくれるとゆうもの。

値段は個人でやってる水道屋さんより割高なのに、施工技術が悪いらしい。

大抵が直せなくて、便器の取り換えを薦めてくるんだとか。

評判最悪。

とゆうことで全国をカバーしてる業者には頼めない。

で、地域で個人でやってる水道屋を検索するも、ほとんどの業者が高齢の人がやってるのか、ホームページなんてものはない。

一応、各地域の水道屋を検索できるサイト (食べログみたいな感じの) もあるけど、お客さんからの評判・クチコミ情報もなく。

当たりはずれが多い業種のようなので、なかなか気軽に頼みにくい…。

そんな中から、役所のホームページに役所が公認しているとゆう水道屋があったので、その中から2件まで絞ってみた。

で、家族にここの水道屋がいいかもしれないと提案してみたわけですが、返答は意外なもので。

『もうリモコンも壊れちゃってるし、買い替えるか』

え、マジすか Σ( ̄× ̄ )

確かに、ホームセンターとかで見かける便器は、安いものだと工事費込みで10万ちょっとくらい。

家族で資金を出し合えば、買えないモノではない。

とゆうことで、思い立ったが吉日!

買いたい時がぁ~、買い替えど~きぃ~~~!!!

てなわけで、便器を捜索しにホームセンターへ。


最初のホームセンターで見つけたものは3種、最安値で15万ほど。

まぁまぁするなぁ…。

お次はちょっと遠くのデカイホームセンター。

展示されてるのは6種、さすが大きいホームセンターだけある。

ちなみに、TOTOとかリクシルのショールームに行かなかったのは、ショールームでのメーカー品はべらぼうにお高いので、ショールームはやめようってことで。

で、ホームセンターに並んだ6種の便器の中に、お正月セールの限定商品とゆうものが!

各部バラバラにできるし、節水タイプだし、何よりお値段が13万ほどとお安め。

これだ、これにしよう!

満場一致で即決。

受付で申し込みをしていると店員さんが、

「限定商品でお安くなってますが、デザインが1つ前の型遅れとゆうヤツなんですが大丈夫ですかね…」

全然OKっす。

トイレの見た目にこだわりなんて無いしw

機能的にも最低限、便座ヒーター、温水、シャワーが付いてればなんでも良いし。

とゆうか、トイレの見た目にこだわる人なんているのかしら…?

…たぶんいるな。

その辺の話はこの後で。

申し込みが終わると、施工業者さんがトイレの部屋自体の下見に来るそうで。

水道の元栓とかコンセントの位置、便器を搬入する際に関係する広さを下見するそうだ。

場所によっては、購入予定のトイレを設置できない家もあるんだそうで。

価格は税込み&工事費込みで138000円、お安い!

お支払いはトイレ工事が終わってから。


次の日、早速業者さんが下見に来ましたね。

元栓とコンセントの位置、トイレの入り口の大きさ、あとは今現在使ってるトイレのリモコンがペーパーホルダーと一体型なのでそれの取り外しをするかしないかの確認とか。

ものの10分で終了。

トイレの取り換え工事日はまた追って連絡するとゆうことで。



今現在使っている我が家のトイレは 「一体型」 と呼ばれるシャワートイレ。

便器、便座(シャワー)、タンクが一体成型されているもので、どこかが壊れたら全とっかえしなきゃいけないモノ。

今時の便器は、便器、便座(シャワー)、タンクがそれぞれ分かれていて、壊れた部分だけを新しいものと取り換えることができる。

下見に来た業者さん曰く、一体型は高級志向の人とか、見た目にこだわる人が選択するトイレだそうで。

10年前に建て替えた我が家、ヘッポコ2級建築士が見た目重視でデザインした家で、トイレの価格とかよくわからないのを良いことに見た目重視で選んだのかもしれない…。

そう、我が家は父上と2級建築士が見た目重視でデザインしているので、機能的にもまぁ~~~~住みにくいんだこれが。

その2級建築士は夜逃げして今はどこで何やってるのかわかりませんけどね。


ちなみに最近言われる一体型トイレとゆうのは、TOTOさんの 「ネオレスト」 のような高級なモノ。

ウチのはだいぶ昔の一体型、いわゆる昔の水洗便所の形のものですよw


早く新しい便器来ないかな~。

【 2018/01/22 14:00 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<モンスターハンターワールド …のβ | ホーム | 今回の映画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gamenewstoday.blog115.fc2.com/tb.php/3121-fba8a5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |