DQ11クリア
どうも、北朝鮮がまたミサイル、ふぁみこんです。

ここ最近は朝方に撃つのがブームなの?



「ドラゴンクエストXI (11)」 クリアしましたわー。

PS4版です。

今作はかなりライトユーザー向けとゆうか、かなり易しい難易度で作られてますね。

ヘビーユーザー向けに、しばりプレイ機能も搭載されてるので、ヘビーユーザーも大満足…?


数日前にラスボス直前まで話を進め、武器防具作成のため素材集めにアチコチをウロウロ。

…してるうちに、レベルはアッサリと99達成。

90突破したあたりから、どうせならレベル99でラスボス倒しちゃおうと、そのうちレベル上げするかーと思ってたけど、レベル上げするまでも無く99達成。

「ドラクエ」 シリーズでレベル99達成したのって…、「3」 と 「9」 くらいかな。

「3」 の時は、「ドラクエ3」 以外、遊ぶソフトが無くて、延々レベル上げしてたね。

魔法使いの魔法全部覚えて、僧侶に転職して魔法全部覚えて、武道家に転職して最強の武道家を目指す。

戦士の攻撃力も魅力だけど、武道家のすばやさと装備品の手軽さってゆうコスパに魅了されてたね、小学生にしてw

「9」 の時は、メタル系が出現する地図をすれ違い通信で手に入れて99にしましたね。

99じゃないけど、レベルMAXとゆう意味では 「1」 と 「2」 もそうね。

さて、「11」 の話に戻すと、今作はかなり遊びやすい。

システム的には 「10オンライン」 のシステムをそのまま使ってるので、新しく覚えるようなモノは無かったっすね。

「10」 のシステムをさらに遊びやすくブラッシュアップしてあるし、尚且つこれまでのシリーズを遊んできた人でもすんなり楽しめるように、基本的な部分は伝統のように受け継いでる。

レベル上げも、雑魚モンスターが基本的に経験値多めに持ってるので、これまでのシリーズのようにメタル系を追い求めなくてもジャンジャンレベルは上がっていきますね。

戦闘中の 「さくせん」 で、主人公の行動もオートにできるので、雑魚戦を全オートで消化することもできる。

クエストも、序盤ではちょっとムズかしいクエストも、ストーリーを少し進めると楽にこなせるようになったりする。

ストーリーも良かった!

特に序盤の人魚の話は泣けたわー。

BGMはほぼほぼ使いまわしのアレンジが多いけど、戦闘曲やフィールドなど、聞く時間が多い場所はちゃんとすぎやま先生の新規BGMなので十分十分。


さて、ストーリーはクリアしたけど、やり込み要素もまだまだ残ってる。

一番のやり込み要素は、やっぱりアイテムとかのリスト埋めでしょうな。

中でも、鍛冶リスト埋めの作業がなかなかの物量で…。

モンスターリストもたっぷりある。

ウマレースなどのミニゲームもやりこみあるし。

あとは、各キャラクターのスキルパネルが、99になっても完全には埋まらないようになってて、数十個くらい 「スキルのたね」 を集めないとならないし。

トロフィーは、だいたいのモノは普通にゲームを進めると自動的に取れます。

いくつかは多少やり込みの必要があるので、その辺はゲームを楽しみつつ狙うってことで。

ストーリーが進むと、取ってなかったアイテムとかあってリストが埋まらない!ってゆうのがいろんなゲームであったと思いますが、「11」 はその辺もしっかり考慮されてて、クリア後でもちゃんとリストが全部埋まるようにできてあるので、安心してゲームを進めることができます。

ライトな作りとは言え遊べる要素はかなりあるので、クリア後もたっぷり遊べると思います。


やり込み要素は今後チマチマとやって行くってことで、ひとまず 「11」 は終了。

シリーズ好きな方も、ドラクエ初めてですわーって方もバッチリオススメ、やるべきですよ。



「ドラクエ10」 で、「11」 で発行される復活の呪文を入力するとアイテムが貰えるイベントが実施中なのだが、「11」 の進行具合で貰えるアイテムが増えるんだけど、めでたく全部貰えましたね。

最後のアイテムだけ、「11」 のプレイヤー名が刻印されてしまうので、「ふぁみこん」 とゆう名前でもいいよとゆう方はこちらのパスワードを 「ドラクエ10」 にてご使用なさってもよろしくてよ!

たにと ざあへ ちにぐて
ぎわさ だねむ ち

【 2017/08/30 14:00 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今月の映画(2017年9月) | ホーム | 今週の映画(8月27日まで)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gamenewstoday.blog115.fc2.com/tb.php/3070-754a38c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |