FC2ブログ
妄想ドラクエ10コンテンツ その3
どうも、豆乳オレ美味し、ふぁみこんです。

知り合いから貰った 「キッコーマンの調整豆乳1リットル」。

我が家ではふぁみさん以外は豆乳飲まないので、豆乳オレにして楽しんでおります。

美味いのに豆乳(・ω・)



絶賛プレイ中の 「ドラクエ10」。

まぁ今月は 「ドラクエ11」 プレイのためお休み中ですけども。

11月にバージョン4の追加ディスクの発売が決まった 「ドラクエ10」。

その前にバージョン3最後の様々なアップデートが用意されているけど、ふぁみさん的にこんなアップデート or バージョン4のコンテンツがあると面白いよなーと考えるものもありまして。

本日はそんな妄想アップデート記事、第3弾でございます。




◆ ランプ・ツボ錬金に失敗プラスの特技を ◆

ふぁみさんはランプ錬金をしてるわけですが、錬金はルーレットを回して装備にステータス効果を付ける職人。

付けたい効果を選択してルーレットを回すときに 「成功確率アップ」 とか 「パルプンチェンジ」 とかの特技を使ってルーレットのマスに変化を付けます。

※ 錬金しない方は、錬金の詳しい事は各攻略サイトなどを参照してくださいな。

で、装備に付けた効果をパワーアップさせる 「錬金石」 とゆうのが導入されたわけですが、この 「錬金石」 のおかげで失敗効果もパワーアップさせ救済することができるようになったわけで。

そこで困るのが 「パルプンテ」。

お好みの錬金効果を付けるはずが、パルプンテで別効果が付いてしまうってのがよくある。

そこで、「錬金石」 で効果を救済するのを前提として、”パルプンテゾーン” を ”失敗ゾーン” にする特技が欲しい。

もちろん ”成功ゾーン” を増やして成功を狙うのがいいに決まってるけど、”失敗ゾーン追加” の特技が ”成功ゾーン追加” の特技より集中力の消費が少なければ、結構使い勝手がいいと思うんだよね。

しばらく錬金は追加要素が無かったんで、ここら辺でこうゆう追加要素もいいと思うのよ。

装備品も高価になってきてるんで、パルプンテでお好みの効果が付かなかったからって、おいそれと買い替えも難しくなってきてるしね。



◆ 各職業に武器スキル枠の追加を ◆

現在、各職業には4つの武器スキルと1つの職業スキル、合計で5つのスキル枠がある。

※ 踊り子のみ武器スキル3、職業スキル2

これにもう一つ、武器スキルを追加してはどうか。

これまでのアップデートにより上位職業や新職業が追加され、同時に新しい武器が追加。

最初からある 「格闘スキル」 や 「盾スキル」 なんかは、5~7つの職業でスキルポイントを振り分けされている。

これに対し、あとから追加された弓やブーメランの武器スキルは、3~4つの職業でスキルポイントを振り分けなければならず、ポイント振りに頭を悩ませることもしばしば。

そこで、もう少しまんべんなく各職業でポイントを振り分けられるように、各職業にスキル枠を追加してみてはどうかなと。

もちろん最初っからスキル枠を開放するのではなく、クエストをクリアすることでスキル枠が追加される形でいいと思う。

各職業のクエストに第6話を追加して、それをクリアすることで解放でもいいかもね、ちょっと面倒だけどw

各職業に追加されるスキル枠は、各ユーザーで自由に選択…とも考えたけど、そうなると職業関係なく全武器が装備できてしまうので、やはり運営で事前に追加スキルを決めてもらうのがいいかもね。



◆ カジノにトレーディングカードゲームを ◆

スゴロクの実装により、それ以外のゲームがすっかり廃れたカジノに、「カードゲーム」 を導入してみてはいかがだろう。

トランプとかのカードゲームではなく、「遊戯王」 とか 「マジック・ザ・ギャザリング」 のようなカード収集型のカードゲーム。

すでにスマホアプリで、「DQライバルズ」 とゆうドラクエのカードゲームが配信予定されているけど、それをそのまま導入してもいいと思う。

ただ、誰でも楽しめるオンラインゲームを売りにしている 「DQ10」 なので、もっと単純なルールでもいいと思うんだよね。

カードに記載された 「攻撃力」 と 「防御力」 で勝ち負けを決める単純ルールで、攻撃が相手のカードの防御をうわまれば出したカードの勝ち。

逆に防御がうわまれば、こちらのカードの負け。

プレイヤーはHPが設定されており(5~10程度)、防御力をうわまった数値分だけ用意されたプレイヤーのHPが減っていく。

自分攻撃5、相手防御2の場合は相手側に差し引き3のダメージ。

攻撃・防御の数値は1~10程度で、約20~30枚でデッキを組む。

ただし、デッキには最大攻撃・防御が決められており、攻撃10のカードばかりを組み込むとゆうことができないようにするとかね。

カードゲームに見られる ”カード効果” は無し!

ではカードバリエーションはと言えば、モンスターのカードだけでも、ただのスライムだけじゃなく、「本気のスライム」 とか 「怒りのスライム」 とか絵柄だけのバリエーションで可。

カード効果が無いので、バリエーションのレアリティは 「NPC販売価格」 の高低に影響するとか。

さすがにバザーで売り買いするにはカードのバリエーションが増えることを考えるとデータがデカすぎるんで無理でしょう。

ま、細かい設定は置いといて、カジノではNPCのディーラーとのバトルでカジノメダルを稼ぐ。

デッキから5枚カードを引き、そこから1枚選んでバトル。

バトルごとにデッキから1枚引く → バトル(相手との数値の優劣チェック) を繰り返す。

デッキに組み込めるカードの数値上限が決まっているので、「限定じゃんけん」 っぽい感じですな。

デッキは組むけど、カードを引くときはデッキに組んだ順番では無くランダム。

1、10、100、1000コインで勝負設定ができ、例えば2回以内のバトルで勝てば10倍、10回以上で勝てば1.1倍と、少ない手数で勝つほど倍率が上がる。

負ければ当然コインは失う。

で、ディーラーとのバトルのほかに、オンラインで他プレイヤーともバトルできたら面白くない??

プレイヤーとのバトルではコインを賭けるのではなく、勝つと専用のポイントが貰える。

そのポイントを使うことで、おしゃれ装備とか、家具とか、レアカードが出る確率の高いパックが貰えるとかね。

プレイヤーバトルをしなくてもカードを集められる救済措置も欲しいので、カジノコインで貰える通常パックは用意しておきたいところ。

通常パックにもレアカードが入ってるけど、レアが出る確率は低め。

当然カードリストが用意されてて、リストを埋める楽しみ方もいいと思うんだよ。


テキトーに考えた素案なのでだいぶ粗(アラ)はありますが、カジノを今一度盛り上げるために常設カードゲームコーナーが出来たらいいなー。

カードゲームだけで1つのゲーム開発チームが必要になるだろうけどw

もうカジノの左右スロット・ルーレット部屋とか誰も行かないから改装してもよろしくない?




いかがでしたでしょうか。

個人的にはカジノでカードゲームは、かなりマジで欲しいコンテンツと思ってますよ。

スゴロク以外は死にコンテンツになってるカジノ、もう一度オープン当時のような集客を!

ってほど崇高な思いはありませんけどもw

あれだけデカイ施設なのに、人が居るのがスゴロク場だけってのは勿体ないよ。

スライムレームも思ってたのとは違うし。

普通にいつでも楽しめる競馬みたいなので良かったのになぁ。

そんなこんなの妄想コンテンツ、いつものように 「提案広場」 の投稿文字数にまとめる能力が無いので、このコンテンツ提案してみたい!って思う方は、是非ともご自由に提案していただければありがたいよ(・∀・)



◆ 過去の 妄動ドラクエ10コンテンツ ◆

妄想ドラクエ10コンテンツ その1 2015/08/29

妄想ドラクエ10コンテンツ その2 2016/07/17

左から、3DS版、windows版、WiiU版


NintendoSwitch版、PS4版
【 2017/08/23 14:01 】

ドラゴンクエスト10 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<最新ゲーム機×レトロゲ | ホーム | 今週の映画(8月20日まで)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gamenewstoday.blog115.fc2.com/tb.php/3065-dafdff20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |