ついにエアコン!!(取り付け編&ちょいレビュー)
どうも、マウスのボタンがヘタった、ふぁみこんです。

カチッて言う押した感触が無いけど、PC上ではちゃんと反応する。

新しいの買ってこないとな~。



ついにエアコンを手に入れたふぁみこんさん。

窓用ですけど。

ネット上では30分で取り付けができると書かれているし、実際の商品の箱にも 「30分のスピード設置!」 ってゆう謳い文句が書かれている。

よーし、ちゃちゃっと設置しちゃうぞー!

箱を開けて、アレコレ取り出し。


まずはエアコンを固定するための枠を設置。

が、ここで問題が、

通常、エアコン枠を設置する際に、窓枠の 立ち上がり とゆう部分に固定する。



ところが、我が家の窓は北国仕様の2重ガラス窓を使っていて、窓サッシの立ち上がり部分も一応の断熱のため分厚くなっている。

通常の窓サッシであれば厚さが2mm程度なのだが、我が家の窓サッシの立ち上がり部分は2cmほどある。

エアコン枠の固定部分の幅が約1cmほどしかなくて、我が家の立ち上がり部分にハマらない。

ハマらないので固定できない。

これはどうしたものか…。

そうゆうときのために補助器具が同梱されているのだが、説明書にはサッシに穴を開けてビスで固定と書いてあるし。

サッシに穴開けんすか!?

穴…開けたくないなぁ…。

基本的に壁に画びょう刺すとか、家に傷をつける事ってしたくないんだよね…。

ましてやサッシに穴とか、”イヤだなレベル” が高すぎる…。

しかし、補助器具付けないとエアコン設置できないし…。

エアコン代34800円を無駄にしたくないし…。

悩みに悩んで(10分ほど)、穴を開けることに。

穴を開ける相手は金属、たぶんアルミ製。

錐(キリ)で穴を開けようとグリグリやってみるも、アルミとは言え相手は金属、歯が立たず。

千枚通しを突き立てて、トンカチで ぶっ叩いて開通。

あとはネジをねじ込んで補助器具を設置、エアコン枠を固定。

エアコン枠さえ固定できればあとは簡単、エアコン本体をガッチャン!と枠にはめ込んでビスで固定。

おおおおおお、エアコン様が我が部屋に…(´∀`*)

まだ電源も入れてないけど、設置されただけでなんとも言えない嬉しさよw


さて、エアコンの設置・固定は完了したけど、今度は隙間の処理。

窓用エアコンは、窓を開けた状態で使用するエアコン。

エアコンを取り付けた方の窓は半開き状態になるので、あっちゃこっちゃ隙間ができる。

のだが、

網戸を閉めることができるので、隙間処理は最低限で済みまして。











こんな感じで隙間対策はできたけど、公式には

エアコンを使用する際には、エアコン裏側の窓、網戸を開けた状態で使用してください

とゆう注意書きが…。

窓用エアコンは、本体前面から冷風が、本体裏面からは熱風が吹き出す仕組み。

なので裏側を塞いでいると、エアコンそのものを使用できないことはないが、裏から吹き出す熱風が室内に入ってくることになります。

なので、窓と網戸を開けておかないといけないわけですが、網戸の枠がエアコンの排気口を塞ぐような位置になっていない場合はそれほど気にしなくてもよろしいようで。

熱風で網戸の網が熔解するなんてこともないし。

とゆうことで、ようやく設置完了、いやぁ1時間も掛かっちゃったよ。


そしていよいよ電源オーーーン!

ぶふぉ~~

おおおおお、涼しい…( ˘ω˘ *)

首振り機能は無いので、風向きは手動で調整。

風量もなかなか。

冷却効果も思ったより高く、最大能力にして扇風機を併用すれば、10分くらいで部屋が涼しくなるし!

当然電気代は結構お高めなのでガンガンに冷やすのは気が引けるけど、微風状態で現状維持は可能。

音はねぇ~、静音設計とは言えまぁまぁ気になるかも。

例えると…、お高い洗濯機くらいかな。

安い洗濯機だとゴウンゴウンと結構な音がするけど、お高い洗濯機ってヴ~ン…ヴ~ン…って感じの音ですやん?

昼間はエアコン以外のいろんな音があちこちから聞こえるので全く気にならないけど、さすがに夜はちょっとうるさいなー。


とまぁこんな感じの窓用エアコン 「コロナ ウインドエアコン CW-1617」、エアコン付けたいけどお高いよなーって方は一度考えてみてもいいかもよ。

なんやかんやで窓用エアコンも進化してるんで、ちゃんと涼しいし、機能的にも思ったよりもハイスペック。

もちろん、お金があって、取り付け工事日を待てる人はノーマルエアコンの方をオススメしますけどねw

【 2017/07/27 14:02 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今週の映画(7月30日まで) | ホーム | ついにエアコン!!(購入編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gamenewstoday.blog115.fc2.com/tb.php/3057-00276828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |