FC2ブログ
すれ違うあの子は…
どうも、本日で行き付けのローソンが閉店に、ふぁみこんです。

ワタクシの利用してる銀行も使えるようになって便利になったのに…。



なかなか持ち歩く事のない 「ニンテンドー3DS」。

買ったはいいけど、さほどゲームもせず、持ち歩かないからすれ違いも少なく。

買ってから何年経ったかね、数日前にようやくすれ違い1000人突破。

正直、映画に行く時ぐらいしか持ち歩かないね。

そんな 「3DS」、気がつくと1週間に1回ぐらいかな、同じ女の子とすれ違うことがしばしば。

持ち歩いてないのにナゼ?

家ですれ違うにしても、我が家に女の子が来客するなんてことは無いし。

はて?

と不思議に思ってたけど、その謎が判明。

我が家の裏手には、ピアノ教室を開いてる家がありまして。

その家とは、塀を挟んですぐ隣と言ってもいいくらいの距離。

ポロロ~ン♪ ポロロ~ン♪

とピアノが聞こえる中、「3DS」 のすれ違いランプがビカビカー!

ん?

と思ったらお一人様とすれ違い。

いつもの女の子でした。

ってことで、確定したね。

謎の女の子はピアノ教室に通う子供の中の1人でしたよ。

…と、状況的にはそう思うね。

たぶんまたすれ違うであろう女の子、もう5回以上すれ違ってるから、この子だけレベル5だわw


【 2015/02/28 14:02 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
買わないとゆう選択
どうも、田代まさしさんが3月にイベントするってよ!?、ふぁみこんです。

とゆうか、出所してたんすね(゚ω゚)

最後にマーシー見たの、ハゲ散らかった頭で逮捕されてたニュース映像ですな。


PS4「ドラゴンクエストヒーローズ」 が発売しましたね。

このブログで散々買う買う書いてたけど、いまだに買ってないってゆう。

なんかこう、発売が近づくにつれて、購入意欲が薄れていくとゆうか、いろいろあって買わなくてもいいかな~とか思い始める。

欲しいけどね。

やりたいけどね。

それ以上に購入意欲が湧き上がらない理由がありまして。

その1、ガンダム無双が面白い

しばらく無双ってやってなかったなーと思って、先週末くらいからリハビリ的に 「真・ガンダム無双」 を再び始めまして。

リハビリでちょっと遊ぶつもりが大ハマリ、原作ストーリーを追って行くオフィシャルモードをクリア。

本格的なゲーム本編のアルティメットモードへ突入です。

その2、お金が無い

これが一番でかい理由w

1月の給料を何に使ったか知らんけど相当ムダ使いしてしまって、今月かなりピンチ!

にもかかわらず、PS4「テラリア」 買っちゃうアホっぷりですがw

銀行残高がこれまでにない額になっててゾっとしましたわ。

1月2月は自動車保険の更新とかもあるし。

自動車税もそろそろだっけ?

買っても当らないけど買わなきゃ当らない 「グリーンジャンボ宝くじ」 もありますし。

映画も見たいし。

その3、ニコ生放送への興味

ニコ生で放送しながらみんなでワイワイと思ってたけど、実際にニコ生放送してみて思ったことは、予想に反してさほど盛り上がらんなと。

ちゃんとしたゲームじゃなく体験版での配信だったので盛り上がりに欠けるのはもちろんですけどもw

ニコ生放送への興味も薄れてきたんで別にいいかなーと。

その4、やるゲームが山ほどある

その1の 「真・ガンダム無双」 じゃないけど、やってみたら意外と今更ながらハマりますやんってゲームが山盛り。

積みゲー多すぎですから…。

その5、予約特典とか別に

予約特典とかにさほど興味が無い。

格段に能力が上がる武器とかが付くってんなら買わなきゃ!って思うとこだけど、衣装とか面白グッズ程度では心動かなくなっちゃった。



てなわけで、買いません。



いや、どうかな。

一応、予約はしたけど。

取り置き期間は5日間、火曜までかな。

まぁ買わなければそのままキャンセルしてくれるんで、ほっときゃいいんで楽だな。

お金に余裕が無いけど、ギリギリ切り詰めれば買えない事はない…。

いやまぁそこまで苦しいわけじゃないけど…。

う~ん。

とりあえずもう少し考えて、我慢できなくなったら近日中に買うかも!

買わなかったら中古で4000円切ったぐらいで買おうかな。





ゲームショップも次世代機初のドラクエってことで期待して大量入荷してるだろうから、早々に値崩れしそうな予感もあるよな。

もう2~3ヶ月待つか。

【 2015/02/27 14:00 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
第38回日本アカデミー賞…明日!
どうも、週末からまた寒くなるとか、ふぁみこんです。

今回の冬は雪があまり積もらなかったけど、これからガッツリ降るかな?

なんかこう、30~50cmくらい積もらないと雪降ったって感じしないんよね~。



米アカデミー賞の話題がYahooニュースに載り始め、

「そういえば日本アカデミーもそろそろかな?」

とか思ってたら明日じゃないですかw

今年はどの映画が作品賞を取るのか。

アニメーション部門では 「妖怪ウォッチ」 が部門賞を取るのか!?

…とゆう期待を裏切るかのように、アニメーション部門に 「妖怪ウォッチ」 はノミネートしておらず。

マジか~。

日本映画業界の記録を塗り替えた 「妖怪ウォッチ」 だのになー。

ま、それはいいとして、

今年の優秀作品賞ノミネートは、

 ・ 永遠の0
 ・ 紙の月
 ・ 小さいおうち
 ・ 蜩ノ記(ひぐらしのき)
 ・ ふしぎな岬の物語

世間の評判からすれば、「永遠の0」 が取りそうだけど、日本アカデミーの審査は世間とは結構ズレてますからなー。

最近の傾向としては、ベテラン俳優さんが主役を張ってる作品は取りにくい印象。

ベテランまで行かない、実力派俳優が主役を張ってる作品が、審査員のウケがいい感じですかね。

そう考えると、今のところ大きい映画での受賞が少ない 「岡田准一」 主演の 「永遠の0」 が最有力かな?

「紙の月」 主演の 「宮沢りえ」 も、2003年の 「たそがれ清兵衛」 で最優秀主演女優賞を獲得して以降は、アカデミーでの受賞が無いので、「紙の月」 も可能性はありますな。

個人的には、感動モノ映画よりサスペンス映画が取る方が面白味があっていいんですけどね。

てなわけで個人的には、「紙の月」 が最優秀作品賞を取ると予想するよ!

「永遠の0」 が最有力って気がするけどもな!w

さて、結果はいかに、明日放送の 「第38回日本アカデミー賞」 をお楽しみに。

【 2015/02/26 14:04 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
PS4版テラリア
どうも、明日は「ドラクエヒーローズ」発売、ふぁみこんです。

発表時にはすげぇ面白そうに見えたんだけど、発売日が近づくにつれて本当に買っていいモノかと悩むアタイ。

「ガンダム無双」 は操作しやすい動きだったけど、「三國無双」 は 「5」 以降、キャラの動きが速くてやりにくいんすよねー。

「ドラクエ無双」 はどうなるか…?


PS4版の 「テラリア」 買いました。

ディスク版ではなく格安のダウンロード版。

ディスク版は定価3500円、ダウンロード版は2500円でございます。

今月、家計が相当ピンチで1000円使うのもヤバイよ!って状況だけど、なんかガマンできなくて買っちったw

で、買ってみてどうかと言えば、買わなくてもよかったなーと…。


さて、「PS3」 版との違いはいかに。


まずは、画面がキレイ。

「PS3」 版をプレイしてても、特別画面がガサガサだなーとか思わなかったし、結構キレイだと思ってたけど、「PS4」 版をプレイしてみると、なんとなくキレイだなと。

ドット自体は同じグラフィックを使ってるだろうから、ドット絵自体が変化してるってことは無さそう。

たぶん、背景のグラフィックがキレイになってるんだろな。


画面の拡大縮小が可能に。

解像度が上がったことで、ドット絵を拡大縮小してもドットが潰れないので、画面を縮小してより遠くの地形を確認することができるようになってます。

が、

ゲーム画面を拡大縮小できるのはいいとして、体力やMP、左上のアイテムスロットなどの表示アイコンまで小さくする必要はなかったんじゃないかな。

アイコンは画面を拡大縮小しても大きさは変わらず、なのでずっと小さいままです。

アイコンが小さいので、小さいテレビを使ってる人は、かなりプレイし難いんじゃないかな。

ワタクシのテレビは32型だけど、それでも見難いっすもん。

ふぁみこんさん、メガネっこだから、あんまり細かい描写されると見難くて困っちゃうわよ。


オンラインが有料に。

「テラリア」 自体が有料なのではなく、「PS4」 自体のオンラインサービスが有料なので、PS4版の「テラリア」 をオンラインプレイするにはお金がかかります。

「PS4」 のオンラインプレイには、SCEAが提供している有料サービス 「PS Plus」 に入会する必要があります。

これは 「テラリア」 に限ったことではなく、他の 「PS4」 ゲームをオンラインプレイするには、必ず 「PS Plus」 への入会が必要なのです。


そんなわけで、「PS3」、「PS Vita」、「PS4」 で発売された 「テラリア」 ですが、個人的には 「PS3」 版が一番遊びやすいと思います。

ゲームをするだけならオンラインも無料だし、ゲーム画面自体はほぼ 「PS4」 版とかわりないし。

ドット絵オブジェを作りたいって人は、「PS4」 版の拡大縮小機能でだいぶ作りやすいと思います。

が、「テラリア」 の為だけに 「PS4」 を買ってまでやる!って人には、ちょっとオススメはしにくいかなー。

あ、「PC」 版は未プレイなんで 「PC」 版はわかりません。


ワタクシはゲームするだけの人なんで、正直買わなくてもよかったなーと後悔(´·ω·` )

【 2015/02/25 14:00 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
紀文の豆乳飲料
どうも、「アルスラーン戦記:3巻」 ようやく購入、ふぁみこんです。

「TSUTAYA BOOKS」 で購入するとオリジナルのブックカバーが貰えるっつーんで 「TSUTAYA BOOKS」 で買おうと思いつつコンビニで見かけても保留。

しかしなかなか 「TSUTAYA BOOKS」 に行く機会が無いってゆうね、しかももうカバーは無くなってたってゆうねw



紀文の豆乳飲料が好きでよく飲みます。

いろんなフレーバーのヤツが出てますが、結構いろいろチャレンジしてますよ。

最近店頭に並んでるヤツで美味いと思ったのは、「おしるこ」 と 「メロン」 と 「いちご」 っすね。

「おしるこ」 はそのまんま、餅は入ってないので小豆オレ的な?

「メロン」 は、かすかーーーーーーーに大豆臭がするくらいのメロンオレ。

「いちご」 は酸味が強めで、豆乳飲料とゆうよりはヨーグルト風味の清涼飲料って感じ。


マズッ!って思ったのは、「コーラ」 と 「ショコラ」 と 「爽香杏仁」。

「コーラ」 は冒険しすぎたねw

駄菓子の水に粉を混ぜて作る飲み物ってあるじゃん、あれをトロっとさせた感じ。

「ショコラ」 は香り付けに入ってるオレンジがスッゴイ邪魔。

チョコ風味の甘いのを期待してたのに、予想外の爽やかオレンジの香りがぶち壊し。

「爽香杏仁」 は、そもそもワタクシ 「杏仁」 がキライなので申し訳ないけど問題外。


新しく登場したフレーバーも試してみたい。

新しいフレーバーは、「巨峰」 、 「しょうが」 、 「甘酒」 の3種。

「巨峰」 と 「しょうが」 は微妙そうだな~。

「甘酒」 は美味そうだなぁ~。

見かけたらチャレンジしてみよう(・∀・)

【 2015/02/24 14:00 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(2月22日まで)
今週は1本。



「リディック:ギャラクシー・バトル」
遥か遠い未来。かつてネクロモンガー族の最高位、ロード・マーシャルの座に君臨していたリディックは、司令官ヴァーコの罠にハマり、荒涼とした大地が広がる見知らぬ惑星に置き去りにされてしまう。彼は満身創痍でサバイバルを続け、ついに無人のシェルターを発見する。さっそく非常用ビーコンを発信し、救援を求めるリディック。すると、それに気づいた賞金稼ぎたちが彼の首を狙って集まってくるのだったが…。
【allcinemaonlineより】

ヴィンディーゼル主演のSFアクション。
2004年に公開された「リディック」の正統続編。
ちなみに「リディック」ってシリーズ2作目なんすね、1作目は「ピッチブラック」、見た記憶はあるけど内容どっちも覚えてねーw
そんな2作目から9年越しの新作、間開け過ぎだっつのw
前作でネクロモンガー族をひれ伏し、ネクロモンガーの王に付いたリディックだけど、なんともつまらない日常を過ごしてた。
で、以前のワイルドな荒くれ生活に戻ろうと、王位を明け渡し偏狭の星へ送ってもらったところ、そこで部下に殺されそうになるがなんとか生き残り、現地エイリアンを相手にサバイバル生活がスタートって感じ。
一応続編らしく、冒頭は前作のラストの設定が活かされてます。
が、別の星に着いてからは特に設定とか関係なく。
バトルは、前半は現地生物とのバトル、後半は賞金稼ぎとのバトル。
現地生物とのバトルは、生態を勉強して、準備を入念にし、相手の得意とする攻撃を克服し、準備万端で相手と対峙と、結構慎重派w
賞金首とのバトルは、正面切ってガチバトルではなく一人ずつ消していく暗殺みたいな感じ。
これはこれでカッコイイ、大人数に一人で突っ込んでいく娯楽作品とは違う、ガチな感じの雰囲気がいいっすね。
ラストは続けようと思えば続編作れる終わり方。
また何年後かに続編作るのかしら?
面白かったです、派手派手なアクションを好まない、ちょっと硬派なアクションを求める人にオススメ。
まぁ、設定はバリバリファンタジーの娯楽作品ですけどもなw
【 2015/02/23 14:08 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
つるす虫除けの効果
どうも、AUの新スマホ 「A03」 の割引チケットが届いた…、ふぁみこんです。

うう~、AUがオラを惑わす…(ФωФ;)


消費者庁は、玄関やベランダなどに吊るしておくだけで防虫ができる商品に効果の根拠がないとして、景品表示法違反に当るとし、表示をやめるよう行政処分を下した。

吊るすしておくだけの防虫剤を販売している大手4社、

 ・ フマキラー
 ・ アース製薬
 ・ 興和
 ・ 大日本除虫菊

に対しての措置命令。

4社あわせると、約30種類の吊るすだけの防虫剤を販売しており、そのすべての商品が対象となる。

商品自体には虫を寄せ付けない効果の薬剤が含まれており、その成分が風などで飛散する事により効果を発揮する。

しかし、商品実験自体は室内で行われてたり、実験で使用する虫の数が少なかったりする等、効果が疑わしい結果になっていたそうだ。


吊るすだけの防虫剤、確かに昔に比べればいろんな種類が出てますよね。

子供の頃にCMで、

「ハンコで買う殺虫剤、バポナ」

ってゆうフレーズが有名になったバポナが、吊るす防虫剤の走りでしたね。

なので、しばらくは吊るす防虫剤はハンコがなくちゃ買えないものだと思ってたね。

大人になって種類も増えたけど、吊るして置いておくだけで虫が寄ってこないなら、スプレータイプの殺虫剤いらないじゃんって思ってた。

消費者庁が喚起を促す前から、なんとなく怪しくねぇかい?とは思ってたけど、まさかの事態に。

ウチでも母上が買ってきて使ってましたよ。

虫コナーズの吊るすヤツ。

あれ、1ヶ月とか持つんで、1個のお値段が結構高めなんすよね。

1000円ちょっとするはず。

ベランダに吊るしてる割には、部屋には虫入ってくるし。

多少なりとも効果はあるんだろうけど、実感できるほどの効果は…?

今回の措置命令で、我々消費者の見る目も変わりますなぁ。

たぶん今年から買わないって人、増えるんじゃないかな。

まぁでも、効果がゼロってわけじゃないんで、効果を信じる方は買ってもいいかも?ですよw

【 2015/02/22 14:01 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ティンクルスタースプライツ
どうも、会社の後輩が仕事を辞めることに、ふぁみこんです。

入社4年目のやり手社員が今月いっぱいで辞めることになった。

上司には家の都合と言ってるらしいが、本人を直撃したらこの会社キツすぎてイヤになりましただそうでw

そうね、仕事替えるなら若いうちじゃないとね。



「PS3」 のゲームアーカイブスにて、SNKプレイモアの 「ティンクルスタースプライツ~La Petite Princesse~」 が配信された。

懐かしい!

「ティンクスタースプライツ」 とは、対戦型の縦スクロールシューティングゲーム。

画面中央で縦に分断されたステージの左右を、それぞれのプレイヤーキャラが普通にシューティングゲームとしてプレイ。

倒した敵を相手側への攻撃として送り込むことができる。

敵への接触や弾丸等でライフが減っていき、最終的にライフがゼロになったほうが負け。

社会人になった頃かな~、ゲーセンでいよいよシューティングゲームとかが少なくなってきて、そんなゲーセンでひっそり頑張ってたシューティングゲーム。

格闘ゲームとかあまりプレイしなくなった頃、「ストライカーズ1999」 とかと並んでゲーセンの隅っこに置かれてたのを地味にプレイしてたよ。

好きだったんだけど、「怒首領蜂(どどんぱち)」 とかのような弾幕シューティングが出回るようになってからはゲーセンの隅っこからも姿を消すようになり…。

普通のシューティングが好きだったのにな~。

そんな思い出のシューティング 「ティンクルスタースプライツ」 がゲームアーカイブスで登場。

わー、ちょっと遊んでみたいわ~。

ネット対戦とかできないの?

できないんすか、そーですか。

まぁ、買ったところで2~3回遊んで、

「おー懐かしい( ̄▽ ̄)」

と思って終わりだろうけどw

いやでもいいね、こうゆうちょっとマイナーなゲームも配信してくれるのって。

ちなみにSNKプレイモアさん、同時に配信したタイトルとして、「ネオジオ バトルコロシアム」、「KOF MAXIMUM IMPACT MANIAX」 も配信開始しております。

価格は各タイトル1000円。

昔お好きだった方、ダウンロード購入してみてはいかがですか?

【 2015/02/21 14:00 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
噂のQ
どうも、ホッケが高級魚になってきてるそうで、ふぁみこんです。

都会の居酒屋でホッケの塩焼きが1500円とかするらしいじゃん?

この間夕食で食べたホッケの開きは、スーパーで2枚398円だった、うーん高くなったかも?


最近巷で話題のスマホゲーム 「」。

スマホの画面に図形などを書き込み、赤いボールを目的の位置に移動させたりなどの目的を達成していくパズル風頭脳ゲーム。

物理演算が用いられ、書いた図形は画面下方向へと落ちるし、形状によってはそこから左右に傾いたり、塗りつぶした図形は重さが重くなるので、より下へと重力がかかる。

Android 要件2.3以上で動くらしく、ワタクシのヘボスマホ 「A01」 の Android のバージョンは2.3.3。

おお、イケるじゃん。

ってことでダウンロードしてみた。

さぁさぁレッツプレイ!

…と思ったら、開発会社の 「liica(リイカ)」 の社名が表示されたまま動かず。

?(・ω・ )

3~4分後、途切れ途切れでBGMが流れ始める。

お、始まった(・ω・ )

始まったのはいいけど、ガックガク。

数秒してフェイスブックと連動しますか?みたいなのが出てきたけど、連動せずにスタート。

スタート

スタート!

スタァ~トってば!

タッチしても動かず。

これは、ポンコツスマホではダメパターンか?

数秒して画面が切り替わり、ステージセレクト画面に。

画面が切り替わっても、タッチになかなか反応せず。

そんなガッタガタの状態でも、とりあえずステージ5まで遊んでみましたよ。

面白いね!

物理演算の気持ちよさったらw

面白い!

もっと先のステージも遊びたい!

が、しかし、ウチのスマホ 「A01」 ではまともにゲームプレイどころか、立ち上げるだけでも辛そうだw

Andrid のバージョンはクリアしてるけど、基本的な性能がアウト。

うぁー! 「」 やりたい!

新しいスマホかタブレットがほすぃ!!

この間ブログに書いた Amazonさんのタブレット 「Kindle Fire」 でもいいからすぐ欲しい!

とか思ってたけど、Amazonさんの 「Kindleストア」 検索したら 「」 無いし。

ギャフン(・ω・)

通常メーカーのタブレットじゃお高いしなー。

こうなりゃスマホの機種変か!?

って時に、AUショップからメールが。

AUスマホ契約16ヶ月以上の方限定で、期間限定で機種変時に最大25000円のキャッシュバック!

マジか!?

インフォバーの新機種も春モデルで出るから、新しいインフォバーにしちゃうか!?(゚∀゚)

で、よくよく読むと、

限定機種のみ対応。
 ・ HTC J butterfly HTL23
 ・ Xperia Z Ultra SOL24
 ・ isai VL LGV31
 ・ Xperia ZL2 SOL25








2015春モデルのヤツじゃねぇ!?

2014年夏モデルと冬モデルの売れ残り機種じゃねぇか!?

使えない!

マジ使えないAUショップ!

しかし、「」 をやりたいのもあるけど、さすがに今の 「A01」 では遊べるゲームが無くなってきてるのも事実。

さらに、毎日チェックしてるAUの公式天気予報サイトもリニューアルされて情報量が多く重くなり、今のスマホでは表示するのに凄い時間が掛かる。

メールを開くにも時間が掛かるし。

いろいろガタが来てる…のか、ただ単に機械の能力が追いつけなくなったのか。

どちらにせよ、ちょいちょい不便は感じ始めてる。

本気で買い替え時か…。

AUのサイトを見ると、機種変料金のシミュレーションなるものが。

最新のインフォバー 「A03」 に機種変した場合、月々の支払いは約9000円。

今のスマホ料金が家電と合わせて月々約6500円なのを考えると、なかなかの出費。

ほとんどスマホの電話もメールも使わないし…。

ゲームだけの為に月々9000円はキチーなぁ。

ううー、「」 ぅぅぅぅぅ…。

2014年夏冬モデルも考慮してみようか…。

【 2015/02/20 14:06 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
TPP×著作権×同人誌
どうも、通勤途中のローソンが今月いっぱいで閉店に!?、ふぁみこんです。

なんてこったい! これからどこのコンビニに行けとゆうのだ!

サークルKとミニストップしかないけど、ミニストップはやだなぁ(´·ω·` )


ここ毎日、ニュースに登場する 「TPP問題」。

「TPP」 とは、環太平洋戦略的経済連携協定の略称。

環太平洋戦略的経済連携協定とは何か?

簡単に言うと、太平洋を取り囲む先進国間で、関税ほか、取引に関係するさまざまな制約をほとんど無くして自由に貿易しませんか~?とゆうもの。

これにより、ある商品を大量に作れる国から、あまり作れない国への関税が無くなり、安価で販売ができるようになったりする。

が、「安かろう悪かろう」 とゆう言葉があるように、安いからといって質の悪い商品が広まる事態も懸念されているのも一つの問題。

同じ商品でも、質の良い神戸牛とか飛騨牛を売りこむ日本、安くて安価なアメリカ牛を売り込むアメリカ、それほど味にこだわらない庶民からすれば、安いアメリカ牛に飛びつくわけで。

いくら高級志向が高まってるとは言え、どこかのお金持ちさんのように、毎食神戸牛が食卓に並ぶなんてことはありえない。

もっと細かく言えばキリが無いけど、「TPP問題」 ってまぁ大体そんな感じ。

実際は自分も良くわかってませんけど~w

生産者にとってはかなりキツイ 「TPP」 だけど、消費者にとっては物価が安くなるから言いことづくめじゃーん!さっさと導入しちゃいなYO!とか言ってたそこのあなたとワタクシ!

ニュースで取り上げられるのは 「TPP」 の食品部門ばかり取り上げられるけど、実は食品以外にもさまざまなモノに関係してた 「TPP」。

最近話題に上がってきたのが、アニメや漫画などの 「著作権問題」。

「TPP」 にはこんな項目があるそうで、

 ・ 著作権侵害の非親告罪化

「著作権侵害の非親告罪化」 とは、著作権侵害をした人を作者の申告がなくても検察官の判断で起訴できるとゆうもの。

貿易を限りなく自由にしましょうってゆう 「TPP」、例えば 「ドラえもん」 の商品を取引する際に、とある国から輸入されたグッズが明らかにニセモノだったとする。

とある国です、どことは言いませんがwww

これまでは、著作権を持つ小学館が ”パロディ商品ですからOKっす!” って許可を出せば問題無いが、著作権を侵害するものだからNGってなると小学館が訴えることができた。

が、この 「著作権侵害の非親告罪化」 を導入すると、明らかにニセモノだ!となったときに、著作権を持つ小学館を通さずに起訴することができる。

これにより、迅速にニセモノを取り締まることができるようになるわけだが…。

意外なところでこの 「著作権侵害の非親告罪化」 が問題になってきた。

それが同人誌。

同人誌は、作者の許可を取らずに二次創作として作られた漫画や小説。

作者の許可を取らないのなんて当然っちゃー当然、あくまでも個人の趣味ですから。

ところが、許可を貰わずにコミケなんかで販売して、それを悪どいヤツが、

「作者から許可とってないだろ( ▼∀▼)σ」

なんつって通報なんかしちゃったらアラ大変。

これまでは暗黙の了解で作者も目を瞑ってたけど、「TPP」 が施行されればそうも行かない。

国際法でコミケが取り締まわれる!?なんて最悪のシナリオが待ってるかもしれません。

とは言え、諸外国も同人誌とかサブカルチャー好きな人も多くなってきたし、日本政府も 「クールジャパン」 とか言ってアニメや漫画の海外輸出にノリノリだし(ニコ超会議に痛選挙カーとか出すくらいだし)、そこまで最悪の事態にはならないでしょうけど、可能性がゼロではないから恐ろしや…。

どうですか?

意外にもわれらヲタクにも無関係じゃない 「TPP問題」、ニュースとか興味を持って見てみてはいかが?w

ってゆうか、報道ももうちょっとそうゆうとこ掘り下げて報道してみたらいいのにとか思うわ。

【 2015/02/19 14:06 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラクエ10 Ver.3.0 パッケージ&同梱特典
どうも、ゲオで 「ドラクエヒーローズ」 予約した、ふぁみこんです。

Amazonさんで予約してたけど、ポンタカードのポイント使えばAmazonさんより安いのでゲオにした。

ローソンの買い物で貯まるけど、使う機会がないので一気に突っ込むわー。


スクウェアエニックスは、現在サービス運営中の 「ドラゴンクエストX」 のバージョン3.0ディスク 「~いにしえの竜の伝承 オンライン」 のパッケージデザインと同梱特典を発表しました。

パッケージデザインはこちら。

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

新種族となる ”竜族” の男女と、新キャラ?、もしくは新装備のプレイヤーキャラ?が描かれています。

バックには竜の形状の岩? もしくは古竜的な?


パッケージに同梱される特典も発表。

 ・ プレゼントチケット ×6

今回から新しく登場する 「プレゼントチケット」 とゆうアイテムが6枚同梱。

ゲーム内に登場するNPCにこのチケットを規定枚数渡すと、渡した枚数に応じたアイテムを入手できる。

 ・ 5枚 ももんじゃプリズム
 ・ 2枚 しぐさ書・グー
 ・ 2枚 しぐさ書・チョキ
 ・ 2枚 しぐざ書・パー
 ・ 2枚 メタル迷宮招待券1枚

などなど。

「プレゼントチケット」 は、今後ゲーム内で入手できるかは未定。



最初、記事をよく読まずに見てて、これだけの特典つけるとかスクエニやるな!とか思ってたんだけど、よくよく読めばチケット制ってゆうね。

「プリズム」 と 「しぐさ書」 は欲しいなぁ~。

が、チケット足りないし。

「プリズム」 はあまり使う機会が無いから、「しぐさ書」 全部かな~。

「ほうきプリズム」 とか 「モーモンプリズム」 とか買ったけど、あまり切り替えしないし。

「プリズム」 を他の人に見せても、初見だけ ”お~” って言われるだけだしね。

「しぐさ書」 ならみんなと遊べるし。

ほとんどの人が 「プリズム」 か 「しぐさ書」 を取るはずだけど、それ以外の特典が普通にゲーム内で取れるものばかり。

てことは、今後もイベントとかで 「プレゼントチケット」 貰えるのかな??


ちなみに発売は4月30日、価格は各プラットフォーム3800円+税 (4104円)



左から、Wii版、WiiU版、PC版


左から、3DS版、Wii版


左から、WiiU版、Windows版
【 2015/02/18 14:03 】

ドラゴンクエスト10 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アーケード版ディシディアファイナルファンタジー
どうも、「知っとこ!」が3月末で終了に、ふぁみこんです。

この番組好きだったのになー、世界の朝ごはんってコーナー好きだった。



スクウェアエニックスは、アーケード版の 「ディシディアファイナルファンタジー」 を発表。

ついにFFがアーケードに登場です。

ま、アーケード初登場って言えば 「ロードオブヴァーミリオン」 ってゆうアーケードカードゲームにゲストカードとして登場はしてますが。

FFシリーズ単独では初登場っすね。

FFシリーズは2017年で30周年を迎えます。

PVでは30周年に触れてるけど、その記念…ってわけじゃなさそう。

来年30周年ならまだわかるけど、あと2年あるしねw

さて、アーケード版のFF、さすがにRPGにするわけには行かないってことで、PSPで展開されてたアクションゲーム 「ディシディアファイナルファンタジー」 の新作タイトルとして登場。

ワタクシもプレイしてました。

2作発売されたけど、1作目だけしかプレイしてないです。

スクエニの格闘ゲームって癖が強くてなかなかとっつきにくいですよね。

古いものだとPSで発売された 「トバルNo1」。

操作方法が独特で、すげー難しいとゆうか、操作しにくかった。

次に発売されたのが 「エアガイツ」。

現バンナムさんがアーケード用として世に出したものをスクエニがPSソフトとして販売。

これもまた操作が独特で、まともに戦うのも難しいタイトルでした。

PSP「ディシディアファイナルファンタジー」 も独特の操作性とシステム。

広いフィールドを駆け回って魔法等を打ち合うシステムなので、格闘ゲームとゆうよりはアクションゲームを遊んでる感じでしたね。

普通に攻撃を当てるのではなく、相手の防御力みたいなポイントを下げる攻撃を当てて、ある程度ポイントを下げた所でダメージを与える攻撃を与えると、相手のHPを減らすことができる。

攻撃方法は、普通の格闘ゲームのようにいろんな技があるわけではなく、数えるほどの技しかない。

その分、ゲームシステムを理解すると初心者でもかなり遊べるゲームになってました。

まぁ慣れてくると作業感がハンパ無かったですけど。


さて、アーケード版の 「ディシディアファイナルファンタジー」、グラフィックが超絶パワーアップ。

PVに映し出される 「FF1」 の主人公 ”ウォーリアー・オブ・ライト” の超細かで美しいビジュアルが、ムービーではなく操作するゲーム内のキャラクターそのままってんだから驚き。

グラフィックの技術もここまできたかー。

参戦キャラクターは正式には紹介されてませんが、PV内に登場したキャラクターを見てみると、「FF13」 の ”ライトニング” 、「FF14」 の ”ヤシュトラ” などの姿も確認できます。

システムは一新されるようで、バトルも3vs3のチームバトルへと変更。

世界観も前作とは異なり、完全新作として登場する。

現段階での情報はここまでしか出てませんが、4月10日には発表会が開催予定で、その日から本格的に始動する予定とのこと。


いやぁ、すげーわ。

グラフィックがね。

ゲーム自体にはあまり興味無いんですけど。

たぶんこのゲーム、最近ゲーセンも売り上げも伸び悩みだし、これだけのグラフィックを再現できるであろう 「PS4」 にすぐ移植されそうな気がしますな。

オンライン対戦も完備されてね。

ティザーサイトはこちら →アーケード版 ディシディアファイナルファンタジー



【 2015/02/17 14:04 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(2月15日まで)
今週は2本。


「マラヴィータ」
フランス・ノルマンディ地方の田舎町に引っ越してきたブレイク一家。一見ごく普通のアメリカ人家族と思いきや、主のフレッドはなんと元マフィアのボス。敵対するファミリーのボスを売ってFBIの保護証人プログラムを適用され、家族とともに世界各地を転々とする日々を送っていた。監視役のFBI捜査官スタンスフィールドから地元コミュニティに溶け込めと忠告されるも、ついつい悪目立ちしてしまうフレッド。おまけに妻と2人の子どもたちもかなりのトラブルメイカー。そんな彼らの潜伏場所が仇敵にバレるのは時間の問題。ほどなく一家のもとには、フレッドの首を狙う完全武装の殺し屋軍団が送り込まれてくるのだったが…。
【allcinemaonlineより】


リュックベッソン監督、ロバートデニーロ主演のマフィアコメディ、12禁。
田舎に引っ越してきたごく普通の家族、がしかし、彼らは証人保護プログラムによりFBIに監視される元マフィアのボス一家。
生活は普通の家族っぽく見えますが、なにかとイラつくと世間の目に触れないように仕返し。
元マフィアのボスだったパパは、FBIの目をかいくぐってムカつくヤツを半殺しにしたり、行き過ぎると殺しちゃったり。
ママはスーパーを爆破、娘はナンパしてきた同級生の顔面をメタメタに殴ってキャンプ場に置き去りとか。
中でもワタクシが気に入ったのが14歳の息子、ヒョロっとしたおとなしい感じの男の子だが、情報収集能力が凄い上に、偽造のトレーディングカードを作ったりして同級生を丸め込み、ムカつくヤツを集団リンチ。
最終的にパスポートまで偽造する凄腕w
やることがスゲェんだけど、生活態度はいたって普通なのが面白い。
ブチ切れるとみんなコエーよw
奥さん役にはミシェルファイファー、FBI役にはトミーリージョーンズ、デニーロさんとの共演で豪華さ満点。
証人プログラムでFBIに「守られる」意味で監視されてるけど、監視役のFBIと仲いいのも面白い。
普通に近所に届け物しに行く感覚で料理持ってったり、立ち話したり。
なんとも緊張感が無いのが楽しい。
終盤、敵マフィアに住居を発見され殺し屋が多数送り込まれると、シリアスな展開に。
と、思いきや、ここでも何かとコメディ展開。
外の騒ぎを見に、外に出てきたその辺の一般人が、出てくるたびにパン!パン!と殺されていくんだけど、テンポがよすぎてなんか笑える。
正直DVD借りたときにはコメディとは思わず、普通のマフィアモノなのかと思ってたw
超面白かったです、さすがリュックベッソン、オススメ!
若干ブラックコメディなところがあるので、ブラックコメディ苦手な人はご注意。


「エージェント:ライアン」
海兵隊員としてアフガニスタンの戦場に赴き重傷を負った青年ジャック・ライアンは、リハビリを支えてくれた医学生キャシーと恋に落ちる。キャシーとの愛を育む一方、彼は秘かにCIAにスカウトされ、不審な経済活動を監視するアナリストとして活躍していく。そんなある日、彼はモスクワの投資会社チェレヴィン・グループの不穏な動きに気づき、上司のハーパーに報告する。するとハーパーは、デスクワーク専門だったライアンを現地へと送り込むことに。現場経験のないライアンは戸惑いつつもモスクワへと向かうのだったが…。
【allcinemaonlineより】

クリスパイン主演のサスペンスアクション。
アメリカに経済戦争を仕掛けようとするロシアの動きを止めるべく、新人CIAのライアンくんが奮闘するお話。
と書くと、なんか普通のスパイアクションぽいですが、事件が経済関連の事件なので、経済・金融の知識がないと面白味が薄れます。
映画前半はそんな経済スパイ活動のやり取り話、正直わけわかめ。
終盤でようやくアクション映画になります。
アクションシーンはカーチェイスアクションがメインですが、結構なハイレベル。
が、最近のアクション映画としてはまぁ普通っぽい。
ヒロインには、「パイレーツオブカリビアン」以降久しぶりのビッグタイトル出演となったキーラナイトレイ。
なんかこの人見たことあるー!って終始モヤモヤしてたけど、そうだそうだ、キーラナイトレイさんだ。
CIAの上司役にはケビンコスナー、渋カッコイイぜ。
渋く硬派な雰囲気の映画ですが、シナリオそのものはエンターテイメント色満載だし、若干ながらもコメディシーンもあって、映画としては面白かった。
経済の知識があればもうちょっと面白かったろうな~。
面白かったです、アクションよりもサスペンス色が強いので、サスペンス映画好きさんにオススメ。
【 2015/02/16 14:01 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
男子トイレは臭い!
どうも、灯油が安いね、ふぁみこんです。

60リットル買っても6000円しなかった、これで今の冬は余裕で乗り切れる!

・・・東北はまだまだ冬ですよ??



とんでもない事に気が付いた。

それは、

男子トイレはどこも臭い!

デパートとかショッピングモールとか、ウチの会社の男子トイレも臭い。

できたばかりのイオンでさえちょっと臭い。

お店はもちろん、ウチの会社のトイレも掃除のオバちゃんが毎日掃除してる。

だのに、臭い。

公園のきったない公衆トイレとかみたいに 「おえ!」 ってするほど臭いわけじゃないけど。

見た目は超キレイなんですけどね。

で、何で臭いかと言えば、男子トイレにある小便器がニオイの原因だと思うんだよ。

女性の方に説明すると、男子トイレには立ったまま小便ができる便器があります。

まぁわかりますよねw

大抵の小便器トイレには、手動で水を流すボタン、最近だと自動で水が流れるセンサーが付いてる。

手動のところは、水を流し忘れたおっさんとかのせいでトイレ内が臭くなってるってゆう可能性はあるけど、自動で水が流れるトイレでも臭いのはどうゆうことだ。

答えは、流れる水の量と勢いが少なくないか!?ってこと。

風呂とかでシャワーの水を流した時に、床や壁を流れる水をよく見ると、水の通らない部分があったりしますやん?

まぁ風呂場ならシャワーを動かしてバシャバシャ水をかければ、水の通らない面も流すことはできる。

小便器を流れる水も、便器の面をつたって水が流れるんだけど、水の量が少ないと水の通らない部分が出てくる。

つまり、洗われない部分が出てくる。

そこに残った小便のアンモニアが、ふわ~っとトイレ内に漂って臭いわけなんですよ。

解決策としては、小便器を流す水の量を抑えないで欲しい。

面全部を水が流れるようにしてくれないと、掃除の回数を増やしたとしてもトイレが臭いんだよ!

もしくは、

トイレ全部、洋式の座りトイレにしちゃうとかね。

洋式座便器だと、流れる水の量も多くて汚れも残りにくいじゃん?

が、しかし、洋式トイレにしたとこで、立ったままおしっこしちゃう野郎がいるもんで。

そうなると、便座部分が汚くなる場合が出てきちゃうんだよねー。

弱潔癖症のふぁみこんさんは、そうゆうことも考えちゃう困ったさん。

イオンとかのキレイなトイレだとそのまま座って 「大」 するけど、スーパーとかのちょっと ”ん・・・?” ってゆう所ならトイレットペーパーで一回拭くね。

そんなこんなの男子トイレ事情ですが、女子トイレってどうなの?

ここまで書いた内容からすると、全便座トイレの女子トイレって臭くなさそうだけど。

女子トイレは女子トイレで、臭みな部分があったりするんだろうか。

ま、別にどうでもいいやー('▽')

【 2015/02/15 14:08 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコレートプリン
どうも、バレンタインですね、ふぁみこんです。

特別貰うものも、くれる人も居なく、ある意味いつもどおりの平和な日です( ̄ω ̄)



バレンタインデーです。

今年は土曜ってことで、チョコをあげない女性も多く居るらしく、例年に比べてチョコの売り上げが伸びてないそうな。

その代わり、自分へのご褒美にちょっとお高めのチョコを自分用に買っていく女性が多く見られるらしいっすね。

売り上げは伸びないけど、質のいいチョコは売れていく、そんな現状らしい。

ワタクシも冒頭の一言ネタで触れたように、特に貰う事もなく、くれる人も居なく。

ってことで、世の女性と同じように、自分へのご褒美に!・・・ってわけじゃないが、チョコ料理をしてみたよ。

今回作ったのは、チョコレートプリン

チョコクッキーとかチョコブラウニーとか考えたけど、クッキー焼くとかなんかめんどいなぁ。

で、「クックパッド」 を検索してたら、チョコレートプリンなるものにたどり着き。

作り方見たら、超簡単じゃないの。

本日チャレンジしたレシピはこちら

   ↓↓↓

なめらか♪混ぜるだけチョコプリン(ゆゆmamaキッチン様レシピ)

材料は、

 ・ チョコレート 50g
 ・ 牛乳 150cc
 ・ 卵 1個
 ・ 砂糖 小さじ2
 ・ あればお菓子用の洋酒を少々

これだけ。

作り方はリンク先を参照。

クックパッド」 を チョコ×プリン で検索すると、ゼラチンを使ったものが多い。

しかし、今回のレシピでは、ゼラチンを使わず卵を使って固めるため、口当たりがプリンに近いものに仕上がりますね。

材料を牛乳から出し汁に変えると茶碗蒸しになりますし。

もちろん茶碗蒸しには砂糖とチョコは入れないよ!w

で、チョコプリンに話を戻すと、

別なレシピで、チョコレートはブラックよりも普通のミルクチョコの方が美味しく出来上がるって書いてあったので、ガーナチョコレートを使用。

板チョコ1枚で50gです。

牛乳は、ストローを刺して飲むパック牛乳が、だいたい200mlなので、今回は計量せずそのまま200ml使いました。

砂糖は小さじ2杯、ザックリ適当に2杯入れました。

別なレシピには、お酒をちょっと入れると香りが良くなるって書いてあったんで、冷蔵庫に入ってたお菓子用のラム酒を入れようと思ってたんですが、入れ忘れるってゆうね…。

2時間ほど冷やして、出来上がりがこちら。

チョコプリン完成

若干、器が小汚いけど気にしないでw

牛乳200ml分量で、カップ3杯分作れました。

ガラス瓶が無かったので、陶器の湯飲みを使用w

まぁこれはこれでちょっとオシャレっぽいじゃん?

苦しい?w

まぁいいや。

何かトッピングが欲しいと思って、板チョコを一欠け残しておいたものを砕いて振り掛けて見ました。

生クリームとかのせて見たかったけど、これっぽっちの為に生クリーム買うのも割高なんで断念。

あとは、ココアパウダーとか粉砂糖とか振りかけてもシャレオツかもね。

肝心の味の方は…

美味えぇぇぇぇ!!(゚∀゚)

久しぶりに会心の出来!!

母上にも食べさせてみたら、もうちょっと甘くてもいいんでない?ってことで、カラメルを作って垂らしてみたよ。

カラメル垂らすと、表面がツヤっとなるのでオシャレ感アップ。

====カラメルの作り方====

焦げ付かないフッ素加工などがしてあるフライパンに、砂糖を小さじ3~4杯と、砂糖が溶けるくらいの水、量で言うと小さじ4~5杯くらいで十分。

脇に水で濡れた布巾を用意しておきましょう。

砂糖の量がそのまま出来上がりのカラメルの量になるので、砂糖の量ちょっと多くない?って思うくらいがちょうどいいです。

強火でフライパンの砂糖水をひたすら沸かして水気を飛ばし、水気がなくなってきて水あめっぽくなったら火を少し弱める。

さらに加熱して少し色が変わったなとゆうところで火から下ろして、濡れ布巾の上にフライパンを乗せて冷やす。

カラメルは色が変わり始めると、一気に焦げ付きやすいので、フライパンを熱いままにしておかずに冷やすことがポイント。

色がもう少し濃いほうが…と思ったらそこからさらに加熱して微調整すると良いです。

=====================================

チョコプリン、非常に簡単なので作ってみてはいかがっすか?

今から作れば夜にはプレゼントできますよ?w

材料もコンビニに売ってるしね。

【 2015/02/14 14:08 】

食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
再開エスコンインフィニ
どうも、TOHOシネマズのメンズデーが復活してやがった!?、ふぁみこんです。

何年か前に地元のTOHOシネマズからメンズデーが消え、1日と14日のサービスデーしかTOHOシネマズに行かなくなったワタクシ。

消費税が上がって客足が減ったためか、いつの間にか木曜のメンズデー復活してるし。

まぁ平日ど真ん中なんで行きにくいけどw



昨年末くらいに引退した PS3 「エースコンバットインフィニティ」。

年が明けてから、何となく再開しプレイし続けてました。

去年までのプレイスタイルを変えて、

 ・ 運任せで手に入る特別機体や特別アイテムの取得にこだわらず
 ・ チャレンジ(期間限定のクエスト的なもの)クリアにもこだわらず
 ・ プレイルームに人数が5分集まらなかったらその日は止めよう

と、時間をムダにしないプレイスタイルにして遊んでました。

ゲーム自体は面白いけど、人数集まらないとゲームが始まらないってゆうシステムは変えようが無いんでね。

運営がシステムを変更するのを待つよりも、ユーザーがプレイスタイルを変えてしまうほうが楽しく遊べるんで、妥協しました。

で、そんなユル~い感じでプレイしてるので、結構楽しいです。


年が明けてから、若干ゲームの仕様に変化があったようで、機体やパーツを購入するための資金が貯まりやすくなった印象。

40~50万を越える機体も、1週間ぐらいで購入できるくらい資金が貯まりやすくなってる気がする。

そして念願のハイスペック機体である 「ASF-X 震電II」 を入手。

日本が開発した自衛隊運用機体で、対空対地に適応するマルチロール機体。

…とゆう設定の架空戦闘機。

PS3・Xbox360で発売された 「エースコンバット アサルトホライゾン」 に収録されたオリジナル機体。

昔、「機動戦士ガンダム」 でシャアが、

「モビルスーツ(機体)の性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」

と言ってたけど、「震電II」 を手に入れてからとゆうもの常にスコアが4万を越える活躍ができるようになりまして。

機体の性能の差が戦力の決定的な差だなぁ~とシミジミと思うよw


過去に取り逃した特別機体やランキング戦の報酬機体が、「特別支給チケット」 で入手できるようになったのも嬉しい。

ミッションクリア後の報酬やチャレンジの報酬などで貰える 「特別支給チケット」、これを集める事によって特別機体や特別アイテムを購入できるようになった。

もちろんこれまでの全部の特別アイテムではなく、購入できるリストに配信されたものだけになるけど、それでももう手に入らないアイテムをそれなりに頑張れば入手できるようになったのは嬉しいシステム。

ユル~くプレイすると超面白いな 「エースコンバットインフィニティ」。

次に狙うは 「ADF-01 ファルケン」!

知る人ぞ知る、多くの 「エースコンバット」 シリーズに登場するハイスペック機体です(≧▽≦)

くはー!欲しいぜ!

【 2015/02/13 14:05 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
大炎上 オブ ゼスティリア
どうも、コミック 「アルスラーン戦記:3巻」 が発売したー!、ふぁみこんです。

買ってこないと!

「銀の匙」 は連載ストップしてるけど、「アルスラーン」 は継続中ってね。

荒川さん、家族の病気もあるだろうけど、完全に仕事入れすぎたでしょ。



1月22日に発売したPS3ソフト 「テイルズ オブ ゼスティリア」。

このゲームがAmazonの中古買取で300円台まで値下がったとツイッターで見た。

買取価格で300円台まで落ちてるなら中古販売価格は1000円台まで落ちてるんじゃねぇの!?(゚∀゚*)

と、ウキウキでAmazonさんを見てみたら、本当に買取価格が300円台まで下がってた。

中古販売価格は予想に反してまだ4000円台でしたね…(´·ω·`)チェッ

しかし、何故にここまで値下がりしたかね?

そう言えば、ちょっと前に 「テイルズ オブ ゼスティリア」 がボロくそ言われてたとかなんとかって噂を聞いたな。

「~ゼスティリア」 は面白そうだな~とは思ったけど、絶賛プレイ中の 「ドラクエ10」 もあるし、「テラリア」 もプレイ中だし、2月末には 「ドラクエヒーローズ」 も出るしで買おうとは思わず、買わないと決め込んでたので情報もほとんど見てなかった。

発売後も、さほど興味は無かったんで、炎上してる事態もあまり知らず。

で、なんで大炎上してるのかと調べてみれば、

その1 どうやらヒロインと思われてたキャラが、ゲーム序盤で永久離脱するようで。

ゲームが発売する前、年末だか年始だかにBSでアニメが放送された。

ゲーム冒頭、主人公が旅に出る切っ掛けのエピソードゼロ的アニメだったけど、アニメにも堂々とヒロイン的位置で登場してた。

その仮ヒロインがゲーム序盤で離脱、ラストまで行ってもパーティに再参加することはないそうで。

とは言え、コレ位の事ならこれまでのRPGでも良くある話。

問題は、永久離脱するキャラクターを、さもヒロインのように宣伝で使ってたこと。

この事態に対し…まぁコレに対するコメントかどうかはわからないけど、プロデューサーの馬場氏は、

「ヒロインはプレイヤーが自分で判断するものだ」

と台湾でのイベントでコメント。

このコメントに対してもソフトを購入したファンは大激怒、公式サイトでもある 「テイルズチャンネル」 の掲示板も荒れに荒れたそうで。

シリーズのキャラクターが登場する、別の 「テイルズ」 シリーズの携帯電話ゲーム 「テイルズ オブ アスタリア」 でこの仮ヒロインは、

テイルズ オブ ぜスティリア のヒロイン。

と紹介されていたが、「~ゼスティリア」 発売日にはこの紹介文が訂正された。

その2 DLC(ダウンロードコンテンツ)が有料でさらに荒れる。

ゲームに登場する各キャラクターに、有料DLCの衣装が用意されている。

それくらいならこちらも別に良くある話。

だが、序盤で永久離脱するヒロインにも有料のDLCが用意されていて、それを購入しちゃったユーザーが大激怒。

ほぼ登場しないキャラクターの為に追加料金支払ってDLCを手に入れたのに、そのDLCを楽しむことが出来なくなる。

後日配信になった追加シナリオではその仮ヒロインが満を持して登場するのだが、無料配信ではなく有料1300円での配信にユーザーは超激怒。

荒れに荒れたネットを見た…か、どうかは知らないけど、こりゃヤベーぞ…と思ったバンナムさん、期間限定で無料配信する事に変更。

が、騒がれたから無料にしましたーってのじゃなく、40万本出荷記念で無料配信にするんですがなにか?ってゆうようにも捉えられる感じノアナウンスにまたもやユーザーがハッスル。

なにかとユーザーを煽るやり方に、もうこりゃ駄目だとばかりにソフトを手放す人が急増したようで。

その3 シナリオが破綻(はたん)しててガッカリらしい。

バンナム内で何があったかは知らないが、散々宣伝でヒロインポジションとして扱ってきた仮ヒロインを、発売直前で引きずり下ろしたような感じのシナリオになってるようで、終盤あたりには話が訳わからん展開になるらしい。



そんなこんなで大炎上の 「~ゼスティリア」、バンナムの商売方法やシナリオに対する不満が多いけど、事前知識が無い一般ユーザーには結構ウケがよく。

ニコ生とか見てると、戦闘とか結構楽しそうだしね。

ウチも発売からちょっとして、姉から何か面白いRPG無いかね?と聞かれてオススメしてみたけど、姉は結局買わなかったね。

過去に 「テイルズ オブ エターニア」 でバグって、データが消えてから 「テイルズ」 シリーズに不信感を持ってる我が家の姉。

買わないとは思ったけどね、買わないで正解だったかもねw

現時点でAmazonさんの買取価格が300円台なので、中古の価格がガックリ下がる日も近いかも。

980円になったら買ってみよーっと。

アタクシ、事前知識無いんで楽しめそう (・∀・)ヒャハ

【 2015/02/12 14:08 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
別視点の映画
どうも、建国記念日だね、ふぁみこんです。

祝日のおかげで今週の仕事は4日間。

これくらいの休日スパンがちょうどいいんだけどなーw



2月14日に 「ラブストーリーズ」 とゆう映画が公開になります。

バレンタインに恋愛映画公開とか、商売根性丸出し日本!って感じでヤダワー(´ω`)

とゆうのは別にいいとして。

この 「ラブストーリーズ」 とゆう映画、とある男女の恋愛模様を描いた恋愛映画。

って書くと、いくらでもある恋愛映画の1本と思われがちですが、

 ・ ラブストーリーズ~コナーの涙
 ・ ラブストーリーズ~エリナーの愛情

とゆう別な副題の2本の映画になってる。

それぞれが男性目線と女性目線の話とゆうか、演出になってるのが興味深い。

話の本筋はどちらも同じ。

例えば、主人公のカップルが喧嘩をして、それぞれが別の方向に歩き出した時に、男性目線の映画のほうではカメラが男性の方を追いかけていく、とゆう流れになってるそうな。

本筋は同じでも、それぞれの映画での2人の心情が違ってて、同じ結末でも視聴者の受け取り方が変わってくるのが面白そう。

こうゆう手法の映画、前にもあったんですよ。

2本に分かれてたわけじゃないけど、同じシーンをそこに居た人達それぞれの目線で展開していくってゆう映画。

それが 「バンテージポイント」 ってゆう映画。

前にブログでも紹介した事あります。

「バンテージポイント」 以来の別視点映画、面白そうだな~。

観に行きたいけど、今月は超ピンチだわ。

「ドラクエヒーローズ」 買う分のお金しかないしw

面白そうなので、気になる人は観に行ってみて~(´ω`;)

もちろん両方ね d(>∀・)

【 2015/02/11 14:00 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地方コミケ
どうも、ブルーレイレコーダーでディスクにダビングできん!?、ふぁみこんです。

ブルーレイディスクを読み込まなくなった!?

レンズにホコリか!?ホコリだよな!?(;A;)



「東京ビッグサイト」 で行われてるコミックマーケット。

コミケと言えば 「ビッグサイト!」 と言うほどの一大イベント。

地方人には出店するだけでも相当の資金が掛かるイベント。

東京に行く旅費だけでも結構な出費ですからね~。

じゃぁ地方人にはコミケは無縁か?

と思ったとき、地方でもコミケってやってないものなの?とゆう疑問が。

そして検索してみた。

自分の地域+コミケで検索すると、出ましたね。

まさかこんな田舎でもコミケやってるとは。

「ビッグサイト」 では夏と冬に年2回、地方人の人達もヤル気満々の人達は 「ビッグサイト」 のコミケに参加するので、地方のコミケはその時期をずらして開催。

ウチの地域では、直近のコミケは5月5日に開催予定。

ほほう、意外とすぐですな。

コミケって行った事ないから、一度見に行ってみようかな。

紹介サイトを見ると、同人商品だけじゃなくコスプレもやってるようだし。

地方コミケのコスプレクオリティってどんなもんだろう。

5月5日、覚えてたら行ってみるぜ(・∀・)

【 2015/02/10 14:02 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(2月8日まで)
今週は1本。


「スキンウォーカープロジェクト」
ユタ州の牧場で多数の牛や10歳の少年が忽然と消える不可解な怪現象が発生。事件の真相を突き止めるべく立ち上がった調査チームを待ち受ける戦慄の恐怖を描くファウンドフッテージ・ホラー。
【allcinemaonlineより】

アメリカ産のB級SFホラー。
田舎の牧場で子供が突然失踪、事件の真相を調べに調査チームがやってきて、さまざまな現象にワー!キャー!する映画。
撮影方法はハンディカメラと監視カメラによるモニュメンタリーとゆう手法。
わかりやすく言えば、「パラノーマルアクティビティ」のUFO版ってとこですかね。
パッケージにも書いてあったように、調査する土地では様々な怪現象が起こる、悪い意味で特殊な土地とゆう設定。
なので、劇中で起こる怪現象はUFOに限ったことではなく、光の玉が飛んでたり、人間より大きな狼男(?)が現れたり、結構いろんな事が起こります。
が、立て続けにハプニングが起こるわけではなく、かなり長めの会話シーンが間に挟まれるので、今ひとつ盛り上がりに欠けますなぁ。
ラストの展開もこの手の映画にはありがちな、何も解決しないで終わるってパターン。
個人的にはあまり面白くは無かったかなー。
B級の割りにロケシーンやCGの出来もなかなかいいので、「パラノーマル~」系が好きな人には面白い映画かも。
オススメはびみょー。
【 2015/02/09 14:00 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うしおととら TVアニメ化
どうも、PS4版の「テラリア」買うか悩むー、ふぁみこんです。

PS3版でさんざん遊んだけど、ニコ生で放送できると考えると欲しい。

ダウンロード版なら3000円しないし。

しかし、遊びすぎたんで結構飽き気味…。



「うしおととら」 のアニメ化が決定した。

90年代、「週刊少年サンデー」 で連載されてた妖怪退治漫画。

ちょうどワタクシが高校の頃に連載されてた。

この漫画、チョー好きだったよ!

学生の頃はコミックも買ってたけど、卒業して少々財政難に陥り、途中で中古屋に売却。

だもんで、物語の結末はわからず終い。

結末が気になり、しょっちゅう中古屋とかで最終巻探しては結末を読んでるけど、覚えてない不思議。

高校の頃は、「ジャンプ」 は当然として、周りが 「マガジン」 を買ってる中、数少ない 「サンデー」 読者でした。

「マガジン」 って不良を題材にした漫画が多い印象で、何となく敬遠してた。

実際あの頃、「特攻の拓」 とか 「カメレオン」 とか 「GTO」 とか 「湘南純愛組」 とか。

スポーツ漫画も多かった印象。

それに比べると 「ジャンプ」 や 「サンデー」 は、ファンタジーな冒険モノやギャグ漫画とか、比較的ライトな印象の漫画が多くて面白かったよな~と。

そんな中でも 「うしおととら」 は、アクションシーンの描写がスゲェかっこよかった。

バケモノを獣のヤリで一刀両断する場面が2ページ使う見開きになってて、超カッコイイ。

そんなカッコイイアクションシーンがいよいよアニメ化っすね。

ちなみに、だいぶ昔に一度OVA化しましたね。

調べてみると、OVAは最後の話までアニメ化せず 「かまいたち」 のところまでアニメ化だったんすね。

一回観たけど、さすがにもう忘れてるわ。


テレビアニメの放送は2015年夏より。

「ジョジョ第3部」 とか 「寄生獣」 とか、すでに連載の終わったアニメがラストまでアニメで放送しそうなので、「うしおととら」 もラストまでアニメ化してくれるのかなー?

大好き漫画だっただけに、期待してます(`・ω・´)

【 2015/02/08 14:02 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
JT : 飲料事業からの撤退
どうも、「ゴッドイーター2レイジバースト」 の体験版が配信に、ふぁみこんです。

「PS4」 版も配信らしいのであとでダウンロードしてみよっと。



日本たばこ産業、通称 「JT」 が、飲料事業からの撤退を発表した。

飲料事業の売り上げが、JTの利益の1割にも満たないほど厳しい状況のため、事業からの撤退となった。

JTの大久保憲朗副社長は、

「飲料市場は成熟しており事業規模が優劣を決める状況。商品サイクルも短く当社にとって厳しい事業環境だった」

とコメント。

「桃の天然水」 や 「Roots(ルーツ)」 などのヒット商品もいくつかあったものの、他のメーカーに比べれば飲料業界において大ヒット商品とは言いがたいものらしい。

JT飲料の販売店は、スーパーなどがメインで、コンビニに置かれる事は少ない。

コンビニで置かれる飲料のほとんどは、飲料業界のシェア1~3位。

コカコーラ社とか、サントリーとか、キリンとか。

しかし、スーパーよりも店舗の多いコンビニで飲料が置かれて売れなければ、飲料業界でのシェア獲得は難しいのが現状。

実際、14年の飲料シェアは、コカコーラ社が27.6%なのに対してJTは1.6%。

そりゃ撤退もしたくなりますわなー。

撤退時期は今年9月末を予定。

9月以降は 「桃の天然水」 や 「Roots」 が飲めなくなりますよ!?

【 2015/02/07 14:04 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チリソース
どうも、「PS4」 が謎の起動を…、ふぁみこんです。

テレビ見てるときにどこからか 「ピッ!」 って音がして何事かと思えば 「PS4」 が勝手に起動。

起動したかと思えば2~3秒で電源切れて、2~3秒で起動してを4~5回繰り返すときがあるんだけど、なんぞこれ?



チリソースを買ってみた。

業務スーパーで売ってるのを見かけて、チリソースってタコスとか食うとき以外にどう使うんだろ?とか思ってた。

そもそもタコスとか食わないし。

ところが、Gacktさんが紹介するダイエットメニューのサラダでチリソースを使ってるのを発見。

買ってみることに。

Gacktさん、ドレッシング代わりにチリソースをかけてサラダ食うそうな。

売ってるチリソースは、普通のチリソースとスイートチリソースの2種類。

1本200ml入りで100円。

やすっ!

さっそくサラダにかけて食うてみることに。

まずはスイートチリソース。

スイートってくらいだからさほど辛くないんだろうな。

って思ったとおり、辛くない。

それどころか、甘い!

あんまぃ!!

砂糖舐めるほど甘いとは言わないが、お菓子の甘いソースって感じくらい甘い。

うーむ…。

続いて普通のチリソース。

辛い!

激辛ではないが、普通に辛い。

うむ、これはいいぞ、いい感じの辛さ。

結構辛味が濃いので、少量でサラダのドレッシングに使えるので、カロリーも抑え目。

うめぇなこれ、これで100円はいいコスパ。


クックパッド」 でチリソースで検索すると、チリソースを使った料理ってかなり出てきますね。

”から揚げのチリソース和え” とかなるほどね~。

和えるだけでもよさげだ (・∀・)

【 2015/02/06 14:01 】

食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2月のドラクエ10目標
どうも、「3DS」 のすれ違いがもうちょっとで1000人、ふぁみこんです。

今996人、普段持ち歩かないんでねー、なかなかすれ違わない。

同じ人とのすれ違いも入れると1000人越えてるけどね。



絶賛プレイ中の 「ドラクエ10」。

今月も目標決めませう。

の、前に、いつものように先月の目標を振り返り。

1月の目標は、

 ・ 魔法使いLv85
 ・ 新転生モンスター3種狩り
 ・ カジノで絨毯ゲット
 ・ モンスターバトルロードEランク
 ・ 釣りのヒスイの鍵入手


「魔法使いLv85」 は余裕で達成。

魔法使いだけではなく、パラディン、魔法戦士、レンジャー、道具使いもLv85達成。

「新転生モンスター3種狩り」 も達成。

「カジノで絨毯ゲット」 も達成。

「モンスターバトルロードEランク」 も達成。

現在Cクラスで、Bへ上がる試験が突破できず。

バラモスつえぇ~(´Д`;)

「釣りのヒスイの鍵入手」 は、1本だけ取得できずに、達成ならず。

釣りポイント12000のやつだけ取れなかったわ~。

ってことで1月の目標達成率は80%でした、結構頑張ったべ。


では今月の目標を。

2月は、

 ・ 全職Lv85
 ・ ヒスイの鍵入手
 ・ バトルロードBランクへ


今月は少なめに行きます。

月末に PS4「ドラゴンクエストヒーローズ」 が出るんで、しばらく 「ドラクエ10」 のプレイ時間が減りそうなので、今月中にレベルカンストだけはしておきたい。

今月は毎週土日が連休なので、休み中に集中してレベル上げせねば。

「ヒスイの鍵」 は、釣りポイントで貰えるのが最後なので、釣りに集中できればすぐ取れるかなと。

「バトルロードBランク」 は…、まぁ何回か挑戦してみようかね。


そんなわけで今月はレベル上げを集中的に頑張ります!

【 2015/02/05 14:05 】

ドラゴンクエスト10 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベイマックス
本日は 「ベイマックス」 の感想を。

その前にいつもの劇場予告編から。


「シンデレラ(実写版)」
ディズニーピクチャー自身が送るシンデレラの実写版。
予告編の雰囲気では、童話のシンデレラの流れそのままのようで、魔法使いさんとかもちゃんと出てきてカボチャを馬車に変えてましたね。
こうゆう童話を実写にすると、魔法の表現を抜いて現実ではこうなるんじゃないか?みたいな変換される映画が多いけど、このシンデレラは安心の変換無しっぽいっすね。
ビジュアルもキレイだし、俳優さん達は知らない人ばっかりだけど、キレイどころが揃ってるので結構なお金掛かってそう。
舞踏会のシーンはすげぇゴージャスだったし。
しかし、今更シンデレラを実写版で観る価値は?
と、ディズニー自身も思ったのか、同時上映には「アナ雪」の続編が着いてくるんすね。
「アナ雪」の新作がってゆう話題はこれだったのか。
「アナ雪」には興味無いけど、実写版のシンデレラはちょっと興味あり。


「Mr.Children REFLECTION」
ミスチルのファンクラブ限定ライブをメンバーのオフショットとインタビューを交えて映画化したとか。
予告編でもライブシーン盛沢山でしたね。
ちなみにワタクシ、音楽ライブって行った事ないですw
なのでちょっと興味あり。
ミスチルもキライじゃないし。
ただ、未発表曲だけでのライブだったらしいので、知ってる曲は出なさそうだなぁ。


では本編開始。

の前に、最近のディズニーアニメ映画では当たり前になってきてる、本編前の短編がスタート。

タイトルは 「愛犬とごちそう」。

拾った犬の視点から見る、ご主人との生活のお話です。

個人的には途中でちょっと泣けましたw

まぁ人によっては ”泣けるとこあった?” って内容でしたが、もうふぁみこんさん涙もろくなっちゃってるんでねw

では本編開始。

美しい最先端都市サンフランソウキョウ。天才少年ヒロは、幼くして両親を亡くし、以来、兄のタダシとともに母親代わりの叔母キャスのもとで育った。14歳になったヒロは、最愛のタダシが謎の爆発事故で命を落としてしまい、すっかり心を閉ざしてしまう。そこに現われたのは、タダシがヒロのために残した形見の優しいケア・ロボット“ベイマックス”。彼の使命は傷ついた人々の心と身体を癒すこと。ベイマックスの献身的な支えで少しずつ元気を取り戻していったヒロは、やがて兄の不審な死の真相を突き止めるべく立ち上がる。そんなヒロを助けるため、タダシの大学の研究仲間たちも駆けつけるが…。

【AllcinemaOnlineより】


冒頭、町の裏路地で行われてるロボットバトルからスタート。

互いが持ち寄ったラジコンロボで、お金を掛けたロボットバトル。

凶悪な雰囲気の相手ロボに対し、一見地味な主人公:ヒロのロボ、バトルの行方は?

バトルが終わり、なんだかんだでその場から逃げるヒロ、突如現れた兄:タダシの助けにより何とか逃げ切る。

家に帰り、反省の色の無く次なるロボットバトルへ出かけようとするヒロ、止めても無駄だろ?とタダシがバイクで送ることに。

その途中、タダシが通う大学の科学ラボへと立ち寄る。

様々な研究に感心するヒロ、兄はそこでケアロボット:ベイマックスを開発研究していることを知らされる。

そして自分のロボットに使われてる部品を開発した教授との出会いにより、ヒロは大学入学を決意する。

入学資格を獲得するための研究発表でに気に入られ、無事入学資格を獲得するヒロだったが、発表会終了後、会場が火事に見舞われ、教授とタダシが死亡してしまう。

それから数日、兄の死によりすっかりふさぎこんでしまったヒロだったが、ひょんなことで兄の開発していたベイマックスと再開をはたすのだが…。


ビジュアルのリアルさがシャレにならないレベルになってますね。

一番わかりやすいリアルポイントは髪の毛。

CGアニメって、ある程度リアルに作っても、ある程度髪の毛がまとまった動きをするんですが、この映画では髪の毛1本1本が 「独立した動きに見えるよう」 になってるのがスゴイ。

もちろん、数万本の髪の毛をすべてCGで表現するとなると莫大な容量と時間が必要になるのでムリだろうけど、動きをリアルに見せる部分の髪の毛が1本1本独立して処理されてる映像はスゴイの一言。


自分の研究が悪事に利用される事を知ったヒロは、悪人を捕まえるべくアレコレ画策します。

そして、研究所で出会った兄の仲間と手を組み、ヒーローへと変身。

それぞれが研究していたものを武器に取り入れ、各個人の個性あるヒーローになってるのはアメリカのヒーローものっぽい。

中でも電磁車輪を研究してた子がすげぇかっこよかったw


アクションシーンはスピード感があるバトルシーンも堪能できましたが、個人的には初めてベイマックスが空を飛ぶシーンが素晴らしく楽しかった。

スピード感バツグンの、背中に乗るヒロの視点もいいし、遠方からのカメラワークとかも面白い、

なにより、「アイアンマン」 を思わせるベイマックスの飛行動作がなんかニヤニヤしてしまいますな。


舞台は、日本とサンフランシスコをミックスした架空の世界:サンフランソウキョウ。

言いにくいw

日本に近い舞台ってことで、あちこちに日本語看板があったりします。

建物はアメリカっぽいかな。

中にはお寺っぽい建物とかあって、間違った日本の見方してる感はありますが、まぁそれも面白さの一つってことでw


宣伝等で死んだ兄が残したケアロボットがヒロを手助けするってネタばれしてますが、お兄さんは最初から亡くなってる訳じゃなく、序盤は生きてますw

ディズニーアニメっぽく、しっかりとコメディ要素もあるし、シリアスなシーンもあるし、バトルシーンもあるし、泣けるシーンもありの贅沢映画。

それでいて上映時間も約1時間50分とそれほど長くなく、しっかりまとめてあるのはさすがのディズニー。


エンドロールのバックのアニメがアメコミ調になってるけど、雰囲気的に日本の漫画っぽい絵柄に近いのは面白かったね。

スタッフロールでの文字フォントが、アメコミっぽいフォントになってるのも、細かいながらこだわりがあって良かった。

エンドテーマはAIさんの歌う 「Story」 の英語版。

結構前に日本語版をよく聞いて泣いてたので、久しぶりに聞いて泣けてきたわー。

ほんといい歌!(;▽;)


エンドロール後にも映像がありますので、最後まで席を立たない様ご注意を。

日本人にはわかりにくいオマケ映像ですがw

そのあたりは見終わってからググって調べてみて下さい。


めちゃめちゃ面白かった!

「ベイマックス」 と言い 「シュガーラッシュ」 と言い、日本のアニメをリスペクトしてる監督さんのディズニーアニメは極上ですな!

ほんとオススメ!

上映終了前に是非とも映画館で!


ちなみに、映画内には様々な 「隠しネタ」 があるそうです、映画を観る前に確認して、探してみるのも楽しいかと。

【 2015/02/04 14:00 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
観てきました、「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」 と 「ベイマックス」。

「ベイマックス」 は見てる人多いと思うんで 「サイコパス」 の感想から。

「ベイマックス」 は明日ってことで。

ではいつもの劇場予告編から。


「ターミネーター:新起動ジェニシス」
ショートバージョンの予告編。
ついにシュワちゃん登場、今のシュワちゃんと、若いシュワちゃんが対峙するシーンに思わず鳥肌w
「2」に出てきた「T1000」みたいな水銀野郎も登場。
観に行くよ!


「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」
あのムーミンの劇場最新作。
昔見てたアニメの雰囲気そのまま。
ビジュアルはレトロな感じのキャラデザながら、いわゆるアニメ塗りの単色塗り風アニメになってましたね。
こう言っちゃなんだけど、劇場版の意味ある?w
派手さが無い、NHKのアニメって感じ。
面白そうではあるけど、DVDでいいなw


「味園ユニバース」
記憶喪失の歌がやたら上手い大阪男と大阪女子が出会い、未来を作っていこう!って話。
が、男の記憶が戻った時に…。
お涙頂戴のヤンキー映画っぽい。
まぁ興味無いかな。


「ビリギャル」
学年最下位の女子高生がなんだかんだと勉強して大学現役合格する話。
実話らしいっす。
女子高生がダダダダー!っと走っていくシーンだけなので、面白さはちょっとわからない。
ナレーションで大体の話を説明しちゃってるしねw


「トゥモローランド」
ウォルトディズニーが思い描いた未来の話で、ディズニー最大の謎にして最後の作品だとかなんとか。
床に刺さった鍵に触れると、背景が一瞬変化し…、それくらいしか映像が無いってゆうね。
主演(?)にはジョージクルーニー、ちょっと面白そう。


「攻殻機動隊 新劇場版」
素子さんの一枚絵で、ゴーストがどうのこうの言ってるところを見ると、時間軸的には最新のお話ですかね。
最初の劇場版のリメイクかとも思ったけど。
予告するぐらいだからこっちの地域でも上映あるかも!?
見たいぜ!


では本編開始。

2116年。常守朱が厚生省公安局刑事課に配属されて約4年。日本政府はシビュラシステムとドローンの輸出を開始、長期の内戦状態にあるSEAUn(東南アジア連合/シーアン)でも首都シャンバラフロートにシビュラが採用されることに。ほどなく水上都市シャンバラフロートは久々の平和を手にして、シビュラの実験は順調に進んでいく。そんな中、日本では武装した何者かが密入国を果たし、シビュラの監視をくぐり抜けてテロ行為を画策する。そのテロリスト・グループの背後には、公安局刑事課一係の執行官だった男の影が。この前代未聞の密入国事件を捜査する監視官・常守朱は、事件の核心に迫るべく、単身、シャンバラフロートへと向かう。
【AllcinemaOnlineより】


R-15(15歳未満禁止)作品です。

冒頭、海外から密入国したテロリストがどこかの地下で武器商人と商談。

シビュラシステムにのみ頼らずいち早く情報を入手するために情報屋を使い始めた常守朱(つねもりあかね)は、テロリストの動向を掴み摘発に乗り出す。

システムに影響されない拳銃やマシンガンなどを使用するテロリストに対し無傷で執行を終わらせた公安一係。

数名捕えたテロリストから情報を聞き出そうとしたが、局長命令で薬漬けにされ無理やり脳内から情報を取り出す事態に。

しかし、取り出した情報の映像の中に、かつての部下である狡噛慎也(こうがみしんや)の姿が…。

常守は海外捜査を名目に、狡噛の映る場所へと単身乗り込むことになった。


ストーリーは完全オリジナル。

正直、テレビ版のダイジェスト映画になってたらどうしようかと思ってたわw

テレビ版第2期のメンバーが続投。

さらに人員も補充されているので、ちゃんとテレビ版の続きになってます。


冒頭からドミネーターによる人体破壊のグロシーン出まくり。

さすが15禁映画w

冒頭だけでなく、執行シーンではテレビ版よりグロさ増し増しです。

上半身だけ爆発して、残った下半身から内臓デローンってシーンとかあるし。


アクションシーンはかなりいい感じ。

今回、主人公の常守ちゃんは、しっかりと体術を学んでるので、CQCのアクションシーンのクオリティがハンパないです。

銃撃戦も人vs人での撃ち合いだけではなく、ドローンや可変戦車とのドンパチもあるので迫力が凄すぎます。

後半で登場する敵傭兵部隊のアクションも本格的な暗殺過ぎて、アニメなのにちょっと恐怖さえ感じるほど。


ストーリーは、専門用語が飛び交いますが、中身自体はさほど難しくないです。

まぁ、ラストのネタバラシシーンでの説明はちょっと混乱しましたがw

相変わらずシビュラシステムの手の平で踊らされてた常守ちゃんってゆう話でしたね。


相変わらず重い話とゆうか、かなり残酷な展開もホイホイ出てくるので、結構覚悟して観てないと心が痛みます。

その子、殺さんでも…と悲しくなりますね。


テレビ版第1期以降、すっかり出番の無かった狡噛さんですが、映画では大活躍。

変わりに公安メンバーの出番が少なくなってます。

まぁしょうがないね、舞台が海外だし。


公安メンバーの中では宜野座(ぎのざ)さんが超イケメンになってた。

長髪を後ろで縛ってるヘアスタイル、かっこいい!

が、それにより、ポニーテール人員が3人になりビジュアルが似たり寄ったりで一瞬見間違えるんですがw


エンドテーマが第1期のエンドテーマのEGOISTが歌う 「名前のない怪物」 だったのはちょっと感激。

エンドテーマ後にも映像ありますので最後まで席を立たない様ご注意。


何かの事件の続きモノとかゆうのではなく1つの事件を語ったものなので、続編作ろうと思えばいくらでもできそうなシリーズになりますね。

面白かった、できれば是非とも続編希望。

【 2015/02/03 14:00 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(2月1日まで)
今週は2本。


「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」
崖っぷちのベテラン・ヒーロー、ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹。一度は引退したものの、バーナビー・ブルックスJr.とともに2部リーグのヒーローとして復帰し、葛藤を抱えながらもシュテルンビルトの平和維持に貢献していた。そんな中、2人の所属するアポロンメディアの新オーナーにカリスマ実業家のマーク・シュナイダーが就任する。そして低迷するヒーロー事業部のテコ入れ策としてバーナビーの1部復帰を決め、その相棒にワイルドタイガーではなく新ヒーローのゴールデンライアンを起用する。折しも巷では、シュテルンビルトに伝わる女神伝説になぞらえた奇妙な事件が続発、やがて事件の背後にうごめく怪しげな3人の“NEXT”の存在が明らかとなるが…。
【allcinemaonlineより】

人気アクションヒーローアニメの劇場版第2弾。
第1弾がテレビ版の総集編だったらしいけど、第2弾は完全オリジナルストーリー。
テレビ版からの続きになってるのがいいね。
これまでのヒーローを1軍とし、若手育成を名目にした2軍チームの教官的立場になったタイガーさん。
教官的立場とゆうか、2軍落ちしたその中の最年長者ってだけですがw
それでもヒーロー続けてたけど、1軍との差に落ち込んでヒーローを辞めそうに。
我々社会人もありますね、何かと上手くいかないと会社辞めちゃおうかな~とか思うこと。
ヒーローもしかりw
ヒーローだって中身は人間、悩んだり苦しんだりするものです。
そんな人間じみたヒーロー像が身近に感じて面白いです。
謎の能力者により苦しめられるファイヤーエンブレムさん、ファイヤーさんの復活劇が個人的には凄い良かった。
全体的におじさん連中の活躍の場が少なく、若者連中の見せ場を増やしてるのが、世代交代を感じさせる演出になってましたね。
アクションシーンも良かったっすね、新技とか出てたし。
面白かった、ちゃんとアクション映画してたし、ストーリーも王道っぽくて楽しい、オススメ。


「ザ・コール [緊急通報指令室]」
911のベテラン・オペレーター、ジョーダンは、不法侵入者に怯える若い女性から緊急電話を受けた際、わずかなミスを犯したために通報者を救えず、自責の念に苛まれる。それがトラウマとなってしまった彼女は、オペレーターの仕事を辞めようと決意していた。だがその矢先、彼女は、何者かに拉致されて移動する車のトランクの中から助けを求める少女ケイシーの緊急通報を受ける。今度こそ通報者の命を救うべく、冷静かつ的確な指示をケイシーに与えていくジョーダンだったが…。
【allcinemaonlineより】


ハルベリー主演のサスペンス。
日本もそうだけど、緊急通報の電話は、一度、専用のセンターに繋がってから各警察や救急へ連絡される。
そんな緊急センターのオペレーターが主人公のお話。
物語序盤で、不法侵入者が家に侵入してきたと若い女の子から緊急通報が入る。
警官が来るまでの間、通話で彼女をサポートしていたが、ちょっとしたミスから彼女は犯人に拉致され、後日死体で見つかることになる。
それがトラウマとなった主人公は、オペレーターから外れ新人教育の教官になるが、研修中に入った緊急通報で事態は一変、以前の事件と同じような状況の通報に一瞬戸惑うが、トラウマを克服しようとオペレーティングに挑戦することに。
映画の中でホっとするシーンが、研修中のシーンくらいしかないってゆうほど、緊張感の連続。
連れ去られた女の子へ指示を出し、閉じ込められた車のトランクからいろんな合図を出すも、追跡する警察は見つけられず。
そうこうしてるうちにそんな工作が運転する犯人に見つかってしまい、事態は寄り深刻になっていきます。
緊張感が続くのだが、ありとあらゆる脱出工作が失敗に終わるのは見ててイライラ。
もうちょっとヤリようはあるだろうにぃぃぃ!と、もどかしいねw
で、なんだかんだあって、終盤は主人公が「家政婦は見た」とかのような2時間ドラマサスペンスの刑事の真似事する主婦みたいな感じになっちゃいます。
そこまで散々緊張感で魅せて来たのに、ラストに来て急に出しゃばりおばちゃんな展開になっちゃうのにはエーって感じ。
そして結末は、犯人に対してその対応でいいのか?って思ってしまった。
初見は「いよっしゃー!よくやった!」って思ったけど、あとから冷静に考えれば司法の手に委ねてないから、後々問題になるんじゃ…とか思ってしまう。
そんな結末なのですよ…。
まぁでも面白かったです、あまり期待してなかったけど、予想外にハラハラドキドキサスペンスでした、オススメ!
【 2015/02/02 14:01 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今月の映画(2015年2月)
どうも、明日も休みだイェー、ふぁみこんです。

なんで休みなんだろ~?(・∀・)まいいか。



2月です。

2月は何観ましょう。

ってゆうか、1月何も観てないけどね。

なので本日は朝から映画観に行きま~す。

ま、それはいいとして、今月の候補はこちら。

 ・ サイコパス
 ・ アニー
 ・ ベイマックス
 ・ ミュータントタートルズ
 ・ 花とアリス殺人事件

「サイコパス」 は本日観てきます。

「アニー」 と 「ベイマックス」 は、どちらかを本日観る予定です。

時間的にどっちも被るんでね~、夜まで居られれば観れるけど、そこまでの体力はないかなーw

「ミュータントタートルズ」 は、CM観てるとタートルズがリアルでちょっとキモーイとか思うんだけど、制作に 「トランスフォーマー」 の監督のマイケル・ベイが関わってるんで、ひょっとしたら面白いかもとゆう淡い期待がw

「タートルズ」 は子供の頃放送されたアニメとかも観てるしね、ちょっとは気になるのよw

「花とアリス殺人事件」 は、2004年公開の 「ハナとアリス」 を作った岩井俊二さんによる新作。

アニメ初挑戦で、自らの作品をアニメ化。

しかも主役のハナとアリスの声を演じるのが、04年の 「ハナとアリス」 でハナとアリスを演じた蒼井優と鈴木杏ってゆうサービスもいいね。

キャララクターがCG処理されててヌルヌル動くのがちょっと気になるけど、キャラデザ的にはキライじゃない。


てなわけで今月は、

「サイコパス」 を本日観てきます
「アニー」 か 「ベイマックス」 を本日観てきます
「ミュータントタートルズ」 は世間の評判次第
「花とアリス殺人事件」 はこちらでも上映があれば観る予定

ってとこで。

【 2015/02/01 14:00 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |