FC2ブログ
ラインブースター
どうも、先週の「ワールドプロレスリング」が録画されてなかった…、ふぁみこんです。

毎週予約にしてたんだけどなぁ?


テレビとアンテナの間に接続する、「ラインブースター」 とゆうものを購入。

受信する電波を増幅してくれるアイテム。

スカパーを別チューナーのスカパープレミアムから、テレビで受信できるスカパー!(旧スカパーe2)に契約変更したので、ひとつのアンテナでBSとスカパーを受信できるようになりまして。

しかし、BSとスカパーの飛んでくる電波の向きが微妙にずれており、両電波を受信するギリギリの方向にアンテナを向けると、我が家の電波レベルは、

 ・ BS   → 32
 ・ スカパー → 34

ギリギリ映るレベル。

だもんで、ちょっと天気が悪くなると映らないとか、番組が途中で途切れたり、なんてことはしょっちゅう。

BSはあまり見ないけど、姉にアニメの録画を頼まれてるので、電波を受信してもらわないと困る。

スカパーは 「ゲームセンターCX」 を録画してるので、こちらも受信してもらわないと困る。

どちらかを犠牲にしちゃえば、バッチリ映るように電波受信できるけど、さすがに今はどっちも必要としてるのでね~。

てなわけで、電波を増幅するラインブースターにだいぶ前から注目してたけど、Amazonさんで価格がガクっと落ちて半額以下になったので、思い切って購入。

で、テレビに装着。

素人考えだと、テレビの手前に装着するより、アンテナの根元に装着してしまえば、全部の部屋のテレビのアンテナレベルが上がるんじゃね?と思ってしまいますが…

実際にやってみた(・∀・)

アンテナの根元に装着、アンテナレベルは…上がりませんね。

テレビから電源を取ってるらしく、テレビとの距離が離れれば離れるほど供給電力が減少し、機能が働かなくなるとかなんとか。

ほへ~(・ω・)

てなわけで、素直にテレビに近い部分へ装着。

アンテナレベルは、

 ・ BS   → 64
 ・ スカパー → 72

あがるなー!w

ほぼ倍までアンテナレベル上昇。

画像もクッキリ!、…てことは無いね、デジタルだから画像はもとからキレイだしw

とりあえず、番組が途中で途切れるってことは無くなるんじゃないかな?

安心して録画できるようになりましたぜ(・∀・)

買ってよかった、と思うね、今のところは。

【 2013/04/30 14:06 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(4月28日まで)
今週は2本。



「捜査官X」
1917年、雲南省の小さな村。のどかなこの村である日、不可思議な事件が発生する。強盗に押し入った2人組が、たまたま居合わせた紙職人ジンシーともみ合いになった末、死んでしまったというのだ。捜査に当たった刑事のシュウは、強盗犯が武術に長けた男たちであることに気づく。さらに検死の結果からも、男たちが偶然に倒されたのではないと確信、ジンシーの素性に疑いを抱き始める。しかし、ジンシーを観察すればするほど、真面目で温厚な好人物との印象は強まり、とうてい殺人とは結びつかなくなってしまうシュウだったが…。
【allcinemaonlineより】

ドニーイェン、金城武主演のサスペンスアクション、字幕吹き替えあり。
題名からサスペンスかと思いきや、序盤こそサスペンス色はあるものの、中盤以降はバリバリのアクション映画。
捜査官Xとゆう題名だけど、謎の捜査官とか、事件を邪魔する捜査官とかゆうわけではなく。
捜査官Xは金城武、針灸の針を得意とする捜査官ですが、別に針を使って暗殺拳!とかゆうことは無く、ただ本当に針灸が得意ってだけの普通の捜査官です。
田舎の村で起こった騒動を捜査しに訪れた捜査官、犯人を死に至らしめた極々普通の男に疑惑を覚え捜査開始。
男の正体は実は…、ってゆうストーリー展開で、ドニーイェンが普通の冴えない男を演じ続けるわけも無く、後半は正体の判明したドニーさんの独壇場です。
なんでハリウッドにお呼びが掛からないんだろうって思うほどのキレッキレのカンフーアクション!
ブルースリーも亡くなり、ジャッキーチェンもスタントアクションはもうやらないって言うし、ジェットリーも最近パッとしない、彼らに変わってこれからのカンフーアクションを背負って欲しいもんですがw
ラスト、組織のボスとの決着は、え!?ってゆう意外すぎる展開に。
予想してた内容とはだいぶ違ったけど面白かった、カンフーアクション好きな人には特にオススメ。


「テルマエ・ロマエ」
古代ローマ帝国。浴場設計技師のルシウスは生真面目な性格が災いし、流行に乗り遅れて職場をクビになってしまう。気分転換にと友人に誘われ、公衆浴場(テルマエ)にやってきたルシウス。突然そこで溺れてしまった彼は、なぜか現代日本の銭湯にタイムスリップする。漫画家志望の山越真実ら、見たこともない平たい顔ばかりを前に途方に暮れるルシウスは、ローマよりも遥かに進んだ風呂文化を目の当たりにして愕然。やがて古代ローマに戻ったルシウスは、平たい顔族(日本人)の風呂文化を採り入れた浴場を設計し大評判となるのだが…。
【allcinemaonlineより】

阿部寛主演のファンタジーコメディ、テレビで放送されたのを見ました。
漫画では最初の方だけ読んでたけど、映画では序盤はほぼそのまま再現されてた。
中盤まではコメディまっしぐらの展開で面白かったんだけど、上戸彩がローマに飛ばされた辺り、若干マジメ路線になってからはあんまし…。
じじぃ率が高い分、画面に華がないのがちょっと…かなw
日本アカデミー賞の主演男優賞をこの映画で獲得した阿部寛、ローマ人がどうゆう性格の人種なのかはわからないけど、古代ローマと現代日本の文化の違いに驚く演技は、確かに面白いし上手いw
ウォシュレットは笑ったなぁ~w
古代ローマ、つまり海外が舞台って事で、ローマの主要メンバーが濃い顔の俳優さんばかり起用してたのは面白かったね。
次回作ではぜひとも平井堅とか出して欲しいかもw
面白かったです、さすがにテレビ放送されたんでもう観た人も多いと思うけど、まだ観てないとゆう人は、このゴールデンウィークにでもいかがでしょうか、オススメ。
【 2013/04/29 14:00 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
GW突入だよ!
どうも、映画の無料券が使えないことが判明、ふぁみこんです。

ポイントカードのポイントが貯まったんで、今月無料で1回観れると思ってたけど、4月1日で期限切れてた…。

とりあえず、映画館の受付で恥を掻かずにすんだのは良かったかな…(-_-)



ゴールデンウィークがスタートです。

人によっては最大10連休とか。

春休みじゃないか…。

ま、それはいいとして、

…寒いっすね。

もうじき5月なのに。

サクラも咲きそうにない雰囲気。

青森ではちょうどゴールデンウィーク頃にサクラが満開になるんだけど。

今年のサクラは、5月の連休くらいなのかな?


ま、サクラはいいとして、数日前の会社の朝礼で、

「ゴールデンウィーク中に海外に旅行に行く方は、申請用紙を記入して提出して下さい。それと中国方面への旅行は禁止とさせていただきますので、中国方面へ旅行を予定してる方はキャンセルしてください」

ウチの会社の給料で海外旅行に行くほど、高額な給料貰ってる人は居ないでしょうに。

ここ最近、海外でいろんなことが起こってて物騒なので、何かあったときのために会社に行き先を申請しておいて欲しいそうな。

ふむふむなるほど。

まぁ、それはわかるが、中国方面への旅行を、会社の権限でキャンセルしろとは、ちょっと横暴じゃないか?

鳥インフルが流行ってるので、行くのは危ないからやめときなさいな…と、提案するならまだしも、プライベートの旅行にいちいち口出しするってどうゆう了見だコラッ!

とは言え、鳥インフルと反日のせいで、さすがに行くって人も居ないんだけどさw

ゴールデンウィークに鳥インフル貰っちゃったら、泣くに泣けんわなw

そんなゴールデンウィーク、ワタクシはドラクエ三昧でダラダラ予定でございます。



映画「アイアンマン3」は次の木曜に行く予定。
【 2013/04/28 14:00 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
次世代Xbox
どうも、先日より映画「アイアンマン3」公開!、ふぁみこんです。

スタンプが貯まったので無料で観に行くつもりが、スタンプチケット使えないって言うし!

使用期限今月までだから、チケット使える 「ラストスタンド」 観てこようかなぁ…。



マイクロソフトが5月21日に、次世代Xboxを発表するそうだ。

… … …はて?

Xbox360で、結構いろんなことが出来るようになってるけど、次世代機では何が出来るようになる?

「Wii U」 も 「PS4」 も、コントローラーにタッチパネルを搭載して、”ゲームに触れる” 操作を可能にしたけど、それをそのままマネしちゃぁ~マイクロソフトさんどーなの?って言われるわな。

だもんで、コントローラーへタッチパネルは付け難いんじゃないかな~。

とは思うけど、タッチパネルを搭載すると、「Xbox360」 と 「PS3」 のように、マルチプラットフォームでソフトメーカーがソフトを販売しやすくなるので、ゲーム業界としては搭載してほしいところじゃないかな?

本体面ではなんだろ…。

ハイデフは 「Xbox360」 で実現済みだし、ネットも360でオープンネットになったわけだし。

マイクロソフト独自の…としては、やっぱり 「Windows」 かね?

「Windows」 をどうする?

単純にPCのような使用感を体験できるとすれば、PCと同じブラウザとかメディアプレイヤー…

あ!

マイクロソフトが提供する専用アプリをダウンロードして、ゲーム以外のコンテンツをPCのように使用できるとか?

他には、ブルーレイはもちろん、マウスやキーボード、ペンタブレットに外付けHDDとか、PCの周辺機器全部対応とか?

そうなると、メーカーPC購入時のような無駄に使わないソフトが入ってない分、PCよりは使いやすいんじゃないかな。

…それじゃぁPCじゃねえか!w

ハードディスクに関しては、標準搭載を現行機の160~320GBと同じくらいにして価格を抑えて、市販メーカーの外付けハードディスクに対応させて欲しいところ。

専用のハードディスクにしちゃうと、無駄にコストがかかるし、ユーザーのお財布にも厳しいのですよ。

ゲーム面では、なんやかんや言っても洋ゲーに偏ってしまうのは仕方ない所。

ならば、本体買ってすぐに遊べるように、ピンボールとかのようなカジュアルなミニゲームを無料でダウンロードして遊べればいいんじゃないかな。

PCにもソリティアとかマインスイーパーとか入ってるしね。

初代Xboxでマイクロソフトが発売したタイトルを無料配信してもいいと思う。

PSのゲームアーカイブスのような事をしないのであれば、埋もれていくだけの財産になるわけだし。

当然ながらXbox360との互換は搭載して欲しいところ。

初代が遊べなくても、360は遊べないとねぇ~。


ま、なんだかんだ言っても、Xboxシリーズに手を出した事
ないんですけどネッ!(;≧∀≦)テヘヘヘ


そんなわけで5月21日、次世代Xboxが発表されますので、ゲーマーの皆様は要チェック!

【 2013/04/27 14:00 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
スマホ変えたい…(>A<)
どうも、「魔女の宅急便」が実写化するそうな、ふぁみこんです。

ジブリは実写化の噂を否定してたけど、実写化するんだね。

てゆうか、魔女宅ってジブリのものなの?



スマホの調子が悪い…とゆうか、すでにあちこちガタが出始めてる。

昨年の4月にスマホの 「A01」 に機種変して早1年。

これまで何事も無く使えてた…わけではなく、2012年9月頃には、アップデート通知は来るもののアップデート出来なかったりしたし。

まぁこの問題は、スマホの再起動で事無きを得たんですが。

しかし、その後もジワジワと不具合な部分が出始めておりまして…。


まずは、勝手に再起動。

電源ボタンを押したわけでもないのに、電池がなくなったわけでもないのに、設定でなにか変な設定したわけでもないのに、再起動が起きることがよくあった。

去年の年末辺りは、週に1回くらいのペースで起こってたけど、年が明けてからはつい1週間くらい前に起こったくらい。

再起動すると、マイクロSDを抜いたわけでもないのに、

「マイクロSDカードを抜き差しするときは電源を切ってから行ってください」

みたいな注意メッセージが出てくる。

抜いてませんけどね~?


その2、充電されない。

ほとんどのスマホがそうだと思うけど、ワタクシが使ってる 「A01」 も、マイクロUSB端子を接続して充電する形になっております。

昔のガラケーのように、充電スタンドにセットすると自動的に充電してくれる方式の方が楽でいいんだけど。「A01」 には充電スタンド無いし。

なので、いちいちマイクロUSBを繋いで充電してるんですが、今年に入ってくらいからかな~、充電中に充電ランプが点滅するようになった。

通常は、充電ランプが赤く点灯するだけなんだけど、なぜか点滅。

で、点滅してるときは充電されない。

さらに、マイクロUSBを差し込むと、勝手に電源がオンの状態になり、画面が表示される。

なので、充電ランプが点灯してると、充電されないし、画面が表示されてるんで電池は勝手に消耗するしで、全然充電されない。

点滅してるのを知らずに、朝起きると電池がスッカラカンなんてこともたまにある。


その3、反応が遅い。

タッチパネルのスマホ、アイコンを押しても、ピッ!って音はするけど、画面が切り替わるのが遅い遅い。

特にメールが開くのが遅くてイライラする。


その4、通信が止まる。

電波が弱いわけでもないのに、通信が止まる事がよくある。

家に居る時はWi-Fiで接続できるように設定してあるけど、Wi-Fi通信でも止まる事がよくある。

止まると言っても、通信中に長いときは30秒くらい、通信アイコンが消えたりするくらいですが。

機種の問題ではなく、回線の都合でそうゆう仕様ですってゆうのなら、自分もその辺のことは詳しくわからないので、しかたなく諦めるけど、実際のところはわからないので困ったもんだ。


その5、充電差込口カバーが破損。

「A01」 の充電口のカバーは下記図のようになっているのですが、



普通、こうゆう部分のカバーって、フニャフニャのゴム樹脂で出来てると思うんだけど、「A01」 のは本体デザインを優先したがためか、固い樹脂素材で出来てる。

なので、折れ曲げ等の力に弱く、ちょっと強い力が加わると、ポッキリいってしまう。

ワタクシの 「A01」 も、数日前に何かの拍子にポッキリいってしまわれました。

とりあえず折れただけで、皮一枚で繋がってはいるけど、取れてしまうのも時間の問題。

ネットでこれと同じようなことが起きた人がいないかな~と探してみると、かなり出てくるじゃないですか。

で、そこには衝撃の事実が、

充電口カバーの取替えだけで5250円、しかも本体お預かりの修理になるってゆうアホな記載が。

カバー取り替えるだけで5000円は高いよー!

本体お預かりなんて、データ消されちゃうよー!

だもんで、カバー折れたら引っこ抜いて使い続けますけどね(・ω・)


なんにせよ、わけのわからん不具合が多すぎる。

しかも、どれも修理代お高そうだし。

機種変したい…、が、2年契約だからあと1年使わねば。

ん? あれかな?

中古で別の機種に変えるってのはOKなのかな?

SIMカード差し替えるだけでいいんだべ?

2年契約は ”機種を2年使う” んじゃなくて、AU契約を2年継続ってことじゃないのかな?

その辺、連休中にでも、もう少し詳しく調べてみよう(=ω=)

【 2013/04/26 14:03 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リンク整理
どうも、ローソンでミニクリームパンが販売開始に、ふぁみこんです。

あの山崎製パンの薄皮ミニクリームパンみたいなヤツがローソンセレクトで登場!

山崎製パンのヤツは5個入り126円だけど、ローソンのは5個入り98円とちょっとお安め!

だけど中身はスカスカ(´ω`)



3月末にサービスが終了したPCMMO「コンチェルトゲートフォルテ」。

サービス終了と共に、即座に公式サイトも無くなったわけですが、ウチのブログではしばらくの間、公式サイトへのリンクをそのまま貼ってました。

久しぶりにクリックしてみたけど、やっぱり公式サイト無いもんね。

なんとな~く名残惜しいんでそのままリンク付けとこうかな~と思ったけど、知らない人がクリックしてなんじゃこりゃ?ってなるのもなんだかな~と思い、公式サイトへのリンク消しました。

ま、ただ単にリンクの整理してなかっただけでしょ?って言われればそれまでなんですけどーw

てなわけでリンクを整理。

公式へのリンク、ギルドサイト、攻略サイトをバッサリ削除したけど、コンチェユーザーさんのサイト・ブログへのリンクはそのままに。

ついでにコンチェのブログランキングからも脱退。

ブログランキングのアクセス解析見てみたけど、しばら~~~~~~~~く、だれもブログランキングから御訪問されてないようなので、もういっかな…と。

いやぁ、なかなかスッキリしたなぁ(・ω・)



ちなみに、ゲームポット版のコンチェ公式サイトには、「これまでありがとうございました」のメッセージとキャラクター勢揃いの画像が見れま…したが、先日でそれも終了しましたね(;ω;)
【 2013/04/25 14:01 】

サイト関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ディズニー×スターウォーズ
どうも、Amazonさんから「旅ボンハワイ編」届いたぜー!、ふぁみこんです。

字が多いので週末にじっくり読むとしよう♪



5月7日、ディズニーランドに映画 「スターウォーズ」 のアトラクション 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャー・コンティニュー」 がオープンする。

「スターウォーズ」 の世界を、スタースピーダー1000とゆう乗り物に乗って体験するアトラクション。

安全な宇宙旅行を体験できるツアーですが、反乱軍のスパイ活動の過激化で思わぬハプニングも起こるとか…。

まぁ、起きますよねw

驚くのは、シーンごとに複数のシナリオをランダムで組み合わせ、50通り以上のツアーを体験できるとゆうところ。

遊園地のアトラクションで、乗るたびに新鮮な体験が出来るってのは、なかなか無い試み。

…と、まぁ、アトラクションはいいとして、何故にディズニーでスターウォーズ?って人もまだ居るのでは?

スターウォーズと言えば、20世紀フォックスとゆう映画会社からエピソード1~6が配給・公開されたSF映画。

20世紀フォックスの作品を何故にディズニーが?

実は、2012年にディズニーが、ルーカスフィルムを買収。

ルーカスフィルムとは、スターウォーズシリーズの監督・ジョージルーカス率いるスターウォーズシリーズを製作した会社。

ちょっとごっちゃになってきましたが、

ルーカスフィルムがスターウォーズを製作して、その映画を20世紀フォックスが配給するとゆう流れになります。

なので、20世紀フォックスが作ってるわけでは無いんです。

とゆうことで、ディズニーランドにスターウォーズのアトラクションが出来るのは、ルーカスフィルムを買収したからとゆうことになります。

ちなみに買収金額は約40億ドル(当時の換金レートで約3900億円)、スターウォーズ関連商品の権利もすべてディズニーに移る事になりました。

すげーぜディズニー。


ディズニーランドにスターウォーズのアトラクションを設置する為だけにルーカスフィルムを買収したわけじゃないディズニー。

もちろん映画部門でもスターウォーズを活かして行きます。

今現在、映画部門で発表されているのは、2015年にスターウォーズの新作の公開を予定。

一応、エピソード7以降のストーリーになってると噂されてますが、今のところ真相は不明&未定。

さらに、2015年だけではなく、当初は2017年、2019年に続編を公開すると発表していましたが、その後の発表で、2015年以降毎年新作を投入していくと発表。

2020年公開作品で、買収の元が取れるらしいですよ。

ちなみに、当のルーカス本人は、エピソード1~6で自分の作りたかったスターウォーズが作れて満足したので、今後の作品には関与しないそうな。


そんなわけでこれからスターウォーズは、ルーカスフィルムを買収したディズニーが展開していく事になります。

【 2013/04/24 14:06 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エナジードリンク
どうも、連休が無いとツライ…、ふぁみこんです。

ここんところ毎週2連休だったんで、連休じゃないと休んだ気がしないっすー(´A`)



巷で話題の(?)エナジードリンク。

「レッドブル」 や 「バーン」 などの、清涼飲料水(ジュース)に分類される栄養ドリンクのこと。

そんなエナジードリンク、飲んだこと無いです。

なんとなく、飲んだら寝れなくなるんじゃないの?ってゆう妙な恐怖感があってw

テレビで紹介されてたとき、東京方面で若者が、夜遊びするときに体力を付ける為、ハイになるために飲んでまーす!みたいな映像を見てしまい、

「飲んでハイに!?麻薬的なもんでも入ってるとか!?」

とか、過剰反応してしまいましてw

じゃぁ実際、成分的にどうなのかと言えば、栄養ドリンクよりも栄養価は低いらしい。

清涼飲料水として扱われる為、栄養ドリンクに含まれる効き目の高い成分は入れられないそうな。

そして、当然ながらハイになる成分が入ってるわけも無くw

栄養ドリンクよりも栄養が少ないのに、お値段お高め。

1本200円とか。

ではなぜエナジードリンクは人気なのか?

ひとつは、当然ながら味。

偽の栄養ドリンクとは言え、あくまでも清涼飲料水なので、味には各社こだわってるそうな。

ふたつめはファッション性。

茶色い瓶の栄養ドリンクを飲むよりも、同じ栄養ドリンクとして飲むならそれなりにカッコイイパッケージのものを飲んだほうがカッコよくね~?ってゆう若者意識だそうな。

みっつめは、即効性。

と言っても、飲んだらすぐ元気に!ってゆうわけではないが、カフェインが含まれているのと炭酸のシュワシュワで眠気覚まし効果がすぐに実感できるそうな。

さらに、水溶性の糖分が多量に含まれているので、飲んだそばから血糖が急上昇し、元気になった気がするのだそうだ。

ちなみに、エナジードリンクに含まれる糖分量は25~30g、スティックシュガー(3g)約10本分と考えると…ゾっとしますなw

いろいろ調べてみた結果、よけい飲みにくくなっちゃったなw

【 2013/04/23 14:09 】

食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(4月21日まで)
今週は2本。



「ハングリーラビット」
ニューオーリンズの高校教師ウィルは、愛する妻ローラと平凡ながらも幸せな毎日を送っていた。そんなある日、ローラが何者かに暴行され、重傷を負って病院に運ばれる。突然の悲劇に激しく動揺するウィル。するとそこへ謎の男サイモンが近づき、代わりに犯人を殺してやると代理殺人の契約を持ちかけてくる。代金は不要で、後で簡単な頼みを引き受けてくれればいいというものだった。逡巡の末に、その提案を受け入れてしまうウィルだったが…。
【allcinemaonlineより】

ニコラスケイジ主演のサスペンス、字幕吹き替えあり。
最近のニコラスさん映画にしては、アクション要素が少な目のサスペンス色の強い作品。
町の治安を守ってるとゆう秘密組織に利用されそうになる高校教師、妻を暴行した犯人に仕返ししてやる代わりに、組織の仕事をちょっとだけ手伝ってとゆう条件で仕返しを頼んだら、犯人が殺される結果に。
これにビビった高校教師、ちょっとした仕事のはずが、指定した人物を殺してこいと依頼されちゃってさぁ大変ってゆうお話。
この秘密組織のやり口が、まぁ悪どいと言いましょうか、地味に汚いやり口。
言うことを聞かない教師に対し、学校の黒板に殺害相手の電話番号書いたり、殺害相手は児童性愛者のロリコンだから殺しても大丈夫とか吹き込んだり。
しかし実際の殺害相手は、ロリコンではなくw
地域の治安を守る組織の割りに、かなり人脈が広く、あの人が組織の人だったり、この人が組織の人だったりと、意外すぎる人物が組織の一員で驚く。
そんな組織から逃げ惑う主人公だけど、身を守るため行く先々で車を盗んだり、パトカーを事故らせちゃったり。
事件が解決しても、無事釈放とはならないんじゃないか?ってほど、アチコチで騒動起こしまくり。
まぁその辺は映画的演出よねw
ここ最近、ニコラス先生の映画は微妙なモノが多かったけど、しばらくぶりで面白いと思えた映画でした。
ゴーストライダー2も微妙だったしね…( ̄▽ ̄)
面白かったです、ごりごりのサスペンスとゆうよりは、エンターテイメント性の高いサスペンスとゆう感じなので、ライトユーザーなサスペンスファンにはオススメかと。


「アポロ18」
人類を月に送るという歴史的快挙を成し遂げたアポロ計画。しかしNASAは、当初20号まで予定されていた計画を予算削減を理由に、1972年の17号で突如終了してしまう。それから40年。様々な憶測を呼んだアポロ計画中止の謎に迫る重要な映像が発見される。そこにはなんと、公式には存在しないはずのアポロ18号によるミッションの一部始終が記録されていたのだが…。
【allcinemaonlineより】

17号で終わったアポロ計画、18号の計画が秘密裏に行われた極秘映像をドキュメント風にしてみましたってゆうパニック映画、字幕吹き替えあり。
そう、この映画はあくまでもパニック映画。
冒頭では、ネットの片隅にあった映像を編集したノンフィクション映像ですとかなんとかゆう説明文が表示されるけど、思いっきりフィクションです。
映画は、アポロ18号の船内カメラや定点カメラ、飛行士によるハンディカムの映像によるドキュメント風映画。
順調に月に到着した乗組員だが、月の表面調査中にソ連の着陸艇を発見、調べてるうちに乗組員の一人が、宇宙服に何か入り込んできたとパニックに。
着陸艇に戻って体を調べて見ると、腹部に大きな傷と共に、何か硬い物質が突き刺さっていた。
時間の経過と共に体調を崩していく乗組員、再度、ソ連の着陸艇を調べに向かうもう一人の乗組員がそこで見たものは…!
前半は、この手の映画にありがちな、画面には出てこないけど何かに襲われるってゆう演出ですが、意外と早い段階でエイリアン(?)の姿が登場します。
ま、エイリアンとゆうよりはデッカイ虫かな。
もうここには居られないってんで地球に帰るための算段を相談しようとするが、宇宙局は「は?なに?きこえなーい」と通信が繋がらないっす的な対応。
最終的にはかなり可愛そうなことに。
80年代が舞台って事で、カメラの映像も悪いし、映像が途切れ途切れなので音声もハッキリしなかったり。
面白いには面白いけどなー、観づらいっすw
オススメは微妙かな~。
【 2013/04/22 14:05 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)
観て来ましたコナン最新作!ではいつもの予告編からドゾ。


「怪盗グルーのミニオン危機一髪」
何年か前に公開された怪盗グルーの続編。
今回も3Dを活かしたアトラクションムービーだそうで。
怪盗グルーがバナナから生みだした生物・ミニオンが主役になったドタバタコメディアニメって感じ。
内容はともかく、3Dでのジェットコースターのような映像体験は楽しそう。
ま、それでもあんまし興味無いかな~。


「奇蹟のリンゴ」
阿部サダヲ、菅野美穂主演の実話を元にしたホームドラマ。
青森のリンゴ農家の主人公が、体の弱い妻のためにと、無農薬のリンゴを作ろうと決心。
しかし、失敗の連続で貯金が底を突き、多額の借金を抱えることに。
諦めかけたときに支えてくれたのは妻や家族でしたってゆうお話。
この人の話、ちょっと前にどっかの局のドキュメント番組でやってたんだよね。
ちょっと観たいけどな~、ぎりぎりスルーかなw


「風たちぬ」
スタジオジブリ最新作。
お手製の飛行機で空を飛ぶ少年、その眼下で絵を描く少女。
まったく内容わからん!w


「かぐや姫の物語」
かぐや姫の話を劇場版に拡張して…みたいな?
まったく興味そそられず、ジブリの映画ってここ何年か個人的に面白みが感じられないんだよね~。


「劇場版トリコ 美食神の超食宝(スペシャルメニュー)」
トリコの映画っす。
凄い食材を求めてトリコが冒険ってゆう、原作そのままの内容を劇場版用に拡大ですかね。
原作漫画は全然読まないけど、アニメは結構気に入って見ております。
映画も面白そうではあるけど、まぁスルーで。


「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」
銀魂の最新映画にして、テレビから続くアニメ版の完結編らしい。
銀魂見てないもんな~。
てゆうか、こちらの地方ではテレビ放送してないもんな。
映画の内容には全く触れず。


「スーパーヒーロー大戦Z」
仮面ライダー全種、戦隊シリーズ全種に加え、宇宙刑事シリーズ全種登場で、もうごっちゃごちゃw
全ヒーロー登場ってんで見たいには見たいんだけど、このシリーズって話がイマイチとゆうか、終盤が急展開過ぎてわけわからんのですよ…。
だもんで、今回もスルーで。


「ガッチャマン」
あのガッチャマンが実写化。
どうなるものやらと思ってたけど、予想外にカッコイイぞ!?
今回の予告は特報映像だったんで、内容は全然紹介されませんでしたが、これ観たいぞ!


「映画 謎解きはディナーのあとで」
ベストセラーの小説をドラマ化、それをさらに映画化。
なんか、サスペンス色がうっすーーーーーーーいコメディってゆう雰囲気。
ガチャガチャした感じがちょっと個人的に合わないなぁ。
ドラマは見たことないけど、面白いってゆう噂は聞いてましたが…、なんか予告編見る限りでは本当に面白いの~?って感じなんだけどなぁ。
だもんで華麗にスルー。


「リアル 完全なる首長竜の日」
佐藤健、綾瀬はるか主演の…サスペンス?
恋愛映画っぽくもあるような?
昏睡状態で眠ったままの彼女を起こす為に、彼女の心の中にダイブする男。
何度ダイブしても目を覚まさない彼女、彼女自身が目を覚ます気にならないと目を覚まさない。
映画の目玉としては、現実ではありえないことが起こる夢の中の映像。
…なんだろうけど、インセプションで同じような映像観たしねぇ。
まぁ、あんまし興味無いかな。


「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ/神速(しんそく)のゲノセクト」
ポケモン映画最新作。
ゲノセクト登場で驚いたのはもはや過去、少し前に発表されたミュウツーの覚醒進化におったまげw
何万年前の世界から登場したゲノセクト、みたいな事言ってたけど、ゲノセクトってプラズマ団が作ったんじゃなかったっけ?
ま、うろ覚え知識ですけどw
予告の中でピカチューがポロポロになってたけど、サトシは小奇麗なままだったなぁ。
相変わらず、ポケモンは酷使されてるだな( ̄ω ̄)


「アイアンマン3」
「モンスターズユニバーシティ」
以前観たものと同じ。



では本編開始。

イージス艦の体験航海に参加したコナン、蘭、小五郎、そして少年探偵団の一行。彼らが海上自衛隊員の訓練を見学しているとき、突如、謎の敵の襲来を受け、訓練はそのまま恐怖の実戦へと変わってしまう。その後、事態はなんとか収束するが、敵の狙いが依然分からない中、今度は艦内で自衛隊員の左腕が発見される。さっそく大阪府警、京都府警がヘリで駆けつけ、捜査に乗り出す。そんな中、本来ならイージス艦に乗ることはない女性自衛官、藤井七海の姿を目にして違和感を覚えるコナン。やがて、艦内に某国のスパイXが乗り込んでいることが判明。コナンはスパイXの正体を見破ろうと、日本全土を巻き込む恐るべき陰謀を阻止すべく立ち上がる。
【allcinemaonlineより】



冒頭、不審船を発見する海上保安官。

その船に使われていた部品など、日本にはないものが使用されていた。

そんなニュースが報道される中、コナン達はイージス艦の演習体験ツアーに参加。

沖合いへと進むイージス艦、そのとき奇妙な音が。

音の正体は注排水装置だと説明されるが…?


まずは、イージス艦の演習がなんとも言えない緊張感があります。

アニメなのに何この緊張感w

今回はとにかく謎が多い。

演習中に現れた謎の物体、船内に潜むスパイ、イージス艦には本来乗り込むことの無い女性自衛官、腕だけの遺体、港に打ち揚げられた自衛官の遺体、遺体に付着したなぞの赤い物質、なぜか同じ5:30の時間などなど。

どう考えてもそれらが結びつかないんですが…w

謎解きが高度すぎて、映画館内のお子様は開始30分ほどで騒ぎ出すw

後半で謎が一つ一つ解決していきますが、それでもなかなか理解するには一苦労。


アクションシーンは激しすぎと言いましょうかw

コナンくんのサッカーボール、威力強すぎでしょうよ。

さすがにドン引きしちゃったw


蘭ねえちゃんの格闘アクションもあり。

空手部のはずなのに、あの戦い方は少林寺かカンフーかマーシャルアーツか。

とにかく飛ぶ飛ぶw


小五郎のおっちゃんも意外と探偵として活躍、序盤の遺体鑑識シーンはちょっと感心してしまった。


ここしばらくテレビ版でも登場しなくなってた服部平次も登場、事件の手助けと共に、和葉ちゃんとのイチャイチャシーンの多いことww


少年探偵団が全く活躍しなかったのが良かった。

子供が活躍しないおかげで、しっかり大人向けの内容になってたのは好印象。


CGで再現されたイージス艦がカッコイイ。

シーンが切り替わるたびに艦全体をなめるように映してくれるのがいいんだよね~。

ラストであるモノを探す為に、イージス艦の電波探知機能をフル稼働するシーン、いいね。

それでこそ、最強の高性能レーダー搭載艦ってもんですよ。


今回はゲスト声優として、女性自衛官を柴咲コウを起用。

なんで柴咲さんだったのかわかりませんが、映画の中では柴咲コウと知ってても柴咲コウの声には聞こえないんだよね。

アテレコも自然だったし。


スパイの国を「あの国」「あの国」って言ってるのが面白かった。

犯人が判明すると、思いっきり東洋人顔なんで、あの国って中国か北朝鮮か?って思ってしまいます。



ラストにはいつもの、劇場最新作製作決定!

何か(誰か?)を狙撃するスコープの映像のあとに画面に登場したのは東京スカイツリー。


…の前に!


「劇場版 ルパン三世VS名探偵コナン」!!!!!!!!!!!

マジかー!!

何故に ”…の前に” って出てきたかと言えば、公開が今年の12月だってー!

年末もコナン映画だぜ(・∀・)イェァ!!


面白かったです、久しぶりに大人向けのコナンとゆう感じ、超オススメ!

【 2013/04/21 07:30 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソフトツイスト
どうも、本日より 「劇場版 名探偵コナン」 公開です!、ふぁみこんです。

今日、このあと16:00から観て来ますよー!(≧▽≦)


マクドナルドのソフトツイストが好きです。

だい~~~~ぶ前にも書いた気がしますが、いまだに好き。

最近、気温が上がってきて、アイス食べたい!ってときに、ちょっと面倒だけどマクドのドライブスルーでソフトツイスト注文したり。

ソフトツイストってナニ?って人もいらっしゃるかと思いますが、いわゆるマクド版ソフトクリーム。

100円マックシリーズの中の1品なので、100円で買えます。

ドライブスルーで100円ソフトクリームだけ買う人(・ω・)

別に恥ずかしくないも~ん(・∀・)ゲヘゲヘ

このソフトツイスト、少々粉っぽい舌触りとゆうか、簡単に言えば安くさい味。

それが良い!

濃い味のソフトクリームってなんか好きになれないワタクシ。

よくテレビとかで、サービスエリアで売ってるソフトクリームを食べて、ミルクの味が濃厚~♪ とか言ってるけど、いやいや濃厚なのはノーサンキュー。

スーパーとかで売ってる、プラスチックに入ったラクトアイスタイプのソフトクリームみたいな、チープな味が好きなのよ。

でも、どうせ食べるなら柔らかいソフトクリームが良いしね。

美味いぜ!

ただ、贅沢を言えば、もうちょっと盛って欲しいなぁと思うわけで(=ω=)

【 2013/04/20 14:00 】

食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
UT 2013
どうも、青森県民は幸薄いそうで、ふぁみこんです。

大変な労働を、安い賃金で、文句を言わずこなしてるんだそうな。

前々回の 「月曜から夜更かし」 で言ってて、ちょっとショックだったw

まぁ確かに給料安いっすわね、



今年もユニクロさんがデザインTシャツ 「UT」 の新作を発表、販売を開始しました。

さまざまな企業とコラボレーションしたユニクロのデザインTシャツブランド 「UT」。

ゲームデザインのTシャツで言えば過去に、ロックマン、ボンバーマン、電車でGO、バーチャファイターなどのコラボTシャツが販売されましたが、今年のゲームTシャツは!?

今年のゲームTシャツは、「メタルギアライジング」。

だけかな?

サイトを見る限りでは 「メタルギアライジング」 しか無かったけど、探し出せなかっただけかな?

メタライのデザインは9種、内1種はジップパーカー。

デザインがスタイリッシュすぎてとゆうか、一般の人が着てもオシャレになるようにデザインされているためか、パっと見、メタライってわからないのがステキ。

毎年、1枚くらい欲しいなぁ~と思いつつ、今まで1枚も買ったこと無いんですけどw

ちなみに、過去のデザインTシャツも、在庫が残ってる分は販売されるそうな。

在庫処分ですな(・ω・)

アニメデザインは今回も豊富。

ほぼ毎回登場の 「ワンピース」 を始め、「ヱヴァンゲリヲン(エヴァンゲリオン)」、「ブリーチ」、「北斗の拳」、「トリコ」、「聖闘士星矢Ω」とゆうランナップ。

「北斗の拳」 のアタタ等文字デザインTシャツすげぇw

そんな一風変わった 「UT」 、この夏に1枚いかがっすか?

【 2013/04/19 14:07 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パズドラZ
どうも、ドラマ 「ガリレオ」 面白ーい!、ふぁみこんです。

視聴率はここ最近では驚異的な22%だったとか。

で、6月には最新映画が公開に!



携帯ゲームとして大ヒットを飛ばして、今尚ダウンロード数をガンガン伸ばしてる 「パズル&ドラゴンズ」 が、ついにニンテンドー3DSへ移植が決定。

発売は今冬。

3DS版のタイトルは 「パズドラZ」。

ゲーム内容など、詳細はまだ未定ですが、…まぁ基本的にはスマホ版と同じだよねw

収録されるゲームモードとか、収録モンスター数とか、アップデートでモンスターが追加されるのかとか、通信プレイがどうだとか、知りたいのはその辺なんだけどね~。

で、詳細は今後発売される 「月刊コロコロコミック」 で順次発表されていくそうな。

コロコロで、ですか?(・ω・)

子供向けの雑誌で紹介されていくとなると、もしかして 「パズドラZ」 のターゲット対象はお子様?

スマホ版は1200万ダウンロードもされているほどの人気作品、当然お子様よりも大人のユーザーが多いんじゃないのかな~?と思うわけですが。

あと、個人的には PS Vita で出して欲しかったかな~と思うんですが。

本体を縦型に持って操作するとスマホそのまま。

3DSのペンでのタッチ操作もいいんだけど、スマホ版の感覚をそのまま楽しめる事を考えると、Vita の方がしっくりくる気がするんだけど…?

あとはグラフィック的にも Vita の方がキレイなんじゃね?とか思うわけで。

まぁ、まだ Vita 持ってないんですけどね。

で、結局なんだかんだ言った所で3DSで発売が決まってるしね。

スマホ版の 「パズドラ」 、ワタクシもガッツリハマってるんで、まぁ、買うよねw

【 2013/04/18 14:04 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
10周年 と 30周年
どうも、アニメ 「進撃の巨人」 のOPがカッコイイ!、ふぁみこんです。

今期はアニメ見ないつもりだったけど、うっかり見ちゃったw

内容はなかなかショッキングでしたけど…。



スカパーのフジテレビチャンネルで放送中の 「ゲームセンターCX」 が今年で10周年を迎えました。

4月から始まった第17シーズンで、オープニングもアレンジ。

挑戦部屋も引越しされて心機一転。

第12シーズンで別番組へ移動になったAD渡邊さんも、ディレクターに昇格して出戻り。

さらに嬉しい事に、”たまゲー(たまに行くならこんなゲームセンター)”のコーナーの語りも、武田祐子さんに戻った。

今年はファミコン誕生30周年と重なることもあり、何かしらのイベントも用意されていそう。

今回のシーズンも面白そうです。

ファミコン30周年、ファミコンの発売日は1976年7月15日、その日付けあたりに生放送とかしそう。

ちなみにスーパーファミコンは1990年11月21日発売なので、今年で23年目、ちょいと中途半端っすねw

まぁ、どうでもいっかw

ファミコン30周年を記念して、任天堂もイベントを用意しているとか。

なんか、岩田さんがしゃべってたね。

なんだったか忘れたけどw

Wii U のバーチャルコンソールでファミコン30周年30日間30円キャンペーンやってるけど、それで終わりってことはないよね?w

どっか、大きい場所借りて、一大イベントとかやらんのかな?w

は!

それを 「ゲームセンターCX」 と合同イベントとか!?

無いか~w

【 2013/04/17 14:08 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
右利き仕様
どうも、三國連太郎さんが死去、ふぁみこんです。

急性心不全により90歳でお亡くなりになりました、ご冥福をお祈りします。



缶ジュースなどのプルタブ。

缶を開けると、下にさがる部分が左に傾くのを御存知でしょうか?

用意しましたイオン・トップバリューのお茶、

1缶29円

プルタブを開けると、

下げすぎて見づらくなっちゃった…

飲み口の蓋の部分が左方向にさがります。

さすがに、「それくらい知ってるわー」 とゆう人が多数居ると思いますが、左に曲がる理由は右利きの人が蓋を開けやすくする為。

ワタクシ、右利きだけど、缶を開ける時は左手で開けるんですよね。

右手で缶を持ち、左手で蓋を開けて、そのまま右手で飲む。

とゆう流れ。

缶に限らず、ペットボトルも右手で飲む癖が付いてる。

なぜ右手で飲む癖が付いたかと考えてみると、車を運転する時に飲み物を飲むときに、カップホルダーが右手側についてるからってのが原因じゃないかなと。

最初に買った車 「ダイハツ・ミラ」 も、今乗ってる 「ダイハツ・ムーヴ」 も、カップホルダーが右側についてる。

高校卒業後から車に乗り続けて十数年、そりゃクセも付きますわな。

”右手で飲む” とゆうクセが付いてるせいで、右利きなのに缶やペットボトルの蓋は左手で開ける人なもんで、蓋開けづらいんすよね~。

右利きなのに左利きの気持ちが若干わかる男、なのです。

どうでもいいっすねw





==おまけ==

プルタブの取っ手を取ると、キャイーンのウド鈴木っぽくなる。

\天野くーん!/
【 2013/04/16 14:05 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(4月14日まで)
今週は1本。



「REC/レック3 ジェネシス」
ある日、バルセロナの結婚式場でコルドとクララの挙式が執り行われる。純白のウェディングドレスに身を包み、幸せいっぱいの新婦クララ。そんな彼女の晴れの舞台を友人のプロ・カメラマン、アトゥンが本格的な映像で記録していく。やがて式を終えた一行は披露宴会場へと移動し、盛大なパーティが始まろうとしていた。が、その時、病院で犬にかまれたと手に包帯を巻いていたペペ叔父さんが突如豹変、妻の首筋に猛然と噛みついたのだ。やがて、逃げまどう人々で大混乱となる大広間だったが…。
【allcinemaonlineより】

スペイン産人気ホラーシリーズ第3弾、字幕吹き替えあり。
前2作では、アパートでの惨劇でしたが、第3弾では舞台がガラリと変わり結婚式会場。
基本設定は前作と同じだけど、直接ストーリーの繋がりは無いっぽいです。
物語序盤は幸せな結婚式風景…が、かなり長めにダラダラ続きます。
幸せ風景を存分に堪能させてから地獄のホラー部分を強調させようって魂胆だったのかな?
ところが、肝心のホラー部分は、前2作に比べると若干恐怖感が減ったと言うか、迫力不足な感じ。
花婿が似合わない鎧を着込んだり、花嫁さんがチェーンソーで殺る気マンマンになっちゃりと、若干緊張感が緩むシーンが盛り込まれてて、恐怖感が薄れちゃってる印象。
とは言え、一人称視点やウイルス感染、悪魔の仕業などのシリーズ要素もしっかり含まれているし、舞台は若干広くなったけど、限られたスペースを逃げ回る緊張感もしっかり味わえる。
グロシーンも若干あり、切る前に切れ目が見えちゃってたりとか、ちょっとグロシーンの作りが甘いのが気になりましたがw
期待してたよりはちょっと物足りないけど、普通に怖いし面白かったんで、シリーズモノとしてはしっかり作られてるんじゃないでしょうか。
シリーズ観てきた人にはオススメ。
【 2013/04/15 14:02 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アーケード初の基本プレイ無料!?
どうも、ロックバンド 「SOPHIA」 が活動休止を発表、ふぁみこんです。

20年の節目に、個々の自分自身を見つめなおす為に無期限の活動休止を決行するそうだ。

高校の頃ハマってファンになったけど、シングルコレクション以降すっかり聞かなくなっちゃってたな~。



セガがとんでもない試みにチャレンジ。

3月28日~4月7日の期間に、東京のセガアミューズメント施設で新作ゲーム 「ぷよぷよ!!クエストアーケード」 のロケテストが行われた。

この 「ぷよぷよ!!クエストアーケード」 、ゲーム業界初となる基本料金無料のアーケードゲーム

ネットゲームや携帯用のゲームアプリなどでは広く一般的に採用されている基本無料システムだけど、アーケードゲームでの導入はこれが初となる。

詳しいシステムは、ゲームをプレイするために必要な ”げんき” と呼称されるポイントを消費してゲームをプレイすることになる。

”げんき” は、時間と共に徐々に回復しますが、課金する事により100円で100げんき とゆう具合に回復させることも可能。

画面には8×6マスに敷き詰められた ”ぷよ” を動かし消す事により ”ねがい星” と呼ばれるワパーを獲得。

その ”ねがい星” が自動的に自分のパーティモンスター(使い魔?)に振り分けられ、敵モンスターを攻撃。

敵モンスターを見事撃破すると、クエストクリア。

また、敵モンスターを倒せなかった場合、100円を投入してその場でコンティニューすることもできます。

はい、なにかに似てますね、1200万ダウンロードされた ○○○&ド○○ンズ みたいな…モゴモゴ。

一応、ぷよを消す操作システムが違うので、ギリギリセーフってことでw

ちなみに、この春にスマホ用ゲームとして配信予定の 「ぷよぷよ!!クエスト」 と内容は同じ。

それにしても、ついにアーケードにまで無料化の波が押し寄せてきたね。

ゲームのシステムが無料プレイと合っているので、正式稼動したらかなりの人気が出そう。

しかも、基本プレイ無料とは言え、スマホのようにいつでも出来るってわけではなく、筐体を占拠してる時間が限られてくるので、ある程度はお金突っ込んじゃいそうだし。

プレイようのポイントが回復するまで、他のゲームで遊んだり、食事をしたりして時間を潰す事を考えれば、おのずとお金の消費も増えるだろうし。

これを機に、ほかのメーカーやゲームからも基本無料のゲームが登場するかも。

数年後には、タダでゲーセン入り浸れる時代が来るかも?

それじゃぁ、ゲーセン潰れるってねw

【 2013/04/14 13:29 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月中旬ドラクエ近況
どうも、お笑いコンビ「オセロ」が正式に解散しちゃった…、ふぁみこんです。

松島さんのブログに映ってるラストのツーショット見てたら、なんだか泣けてきた。

昔から好きだったんだけどな~、ざんねん。



大好評継続プレイ中のWii 「ドラゴンクエスト10」。

前回書いたブログから、毎日欠かさず通ってる 「魔法の迷宮」 、いまだ再度トルネコさんには会えず。

よほど運がいいときじゃないと会えないのか…。

気長にやるしかないんだろうな。

大きなご報告としては、ついにMサイズの土地を購入。

しかも、利便性ナンバー1の オルフェア・トゥーンタウン地区!

アチコチの街や村、さらに各地の住宅地とくらべても格段に便利な場所、それがオルフェア・トゥーンタウン地区!

住宅地のお店が一箇所に集約されてるので、買い物とかの用事が一変に済む。

リアルな世界でも、駅まで徒歩5分、近くにコンビニあり、なんてゆう好条件の物件は人気があるけど、ゲームの中でも好条件物件は大人気。

Sサイズの土地は最安値(2万ゴールド)を待たずに瞬殺されたけど、Mサイズの土地は最安値(10万ゴールド)でもちらほらと空きが。

しかしその空き土地の数も日に日に減少。

貯金は29万ゴールドあるけど、なんとなく踏ん切りが付きませんでして…。

と、そうこうしてるうちに、何人かのフレンドさんがMサイズの土地を購入、見に行ったらその広さに驚きと共に、なんかスゲー羨ましくなっちゃってw

…よし、買おう!

てことで一念発起(いちねんほっき)、思い切って買っちゃいましたよ。

オルフェア住宅村 トゥーンタウン地区 2549丁目 2番地 (Mサイズ)

とりあえず家は建ててみたけど、元からそんなに家にモノを置かない人なので、な~んにも置くものがない。

無駄に広いなぁ~( ̄▽ ̄;)

まぁ、その辺はおいおい埋めていくとして、やっぱりお店が近いってのはスゲー便利。

いやぁ、いい買い物したわ~。

ちなみに住所は、

オルフェア住宅村
トゥーンタウン地区
2549丁目 2番地 (Mサイズ)



春のイベント 「妖精の国のお花見ツアー」 で、スライムツリーの装備一式をゲット。

灰色に出来る花の在庫が結構な数あったので、装備一式灰色にしてメタルブラザーズっぽくしてみた。

メタルブラザーズっぽいのがあらわれた

光沢が無いので、泥ダンゴ3段重ね、もしくはタイヤ3本に閉じ込められた人みたいな感じになっちゃった。


雑誌 「ヤングガンガン No8」 に付いてくる 「ハートメガネ」 もゲット。

ハートメガネでニッコリ

4月6日発売だったので、もう売り切れて無いと思ってたけど、月曜に 「週刊少年ジャンプ」 の立ち読みにコンビニ行ったら普通に売ってた。

アホっぽくていいわw


そんなこんなのドラクエ近況でした(・ω・)

【 2013/04/13 14:00 】

ドラゴンクエスト10 | コメント(0) | トラックバック(0) |
干しえのきだけ
どうも、最近のお気に入り 「にんじゃりばんばん」、ふぁみこんです。

きゃりーさんの楽曲にさほど興味は無かったんだけど、「にんじゃりばんばん」聞いてみたら意外と好きな曲でハードリピート中。


ここ最近、我が家でブームになってるのが 「干しえのきだけ」。

ブームってゆうより、母上が一方的に食卓に並べてるだけなんですがw

何かのテレビ番組で紹介されてたようで、先々週、えのきを大量に買ってきて、ベランダに干し始めた。

それから1週間くらい、今週は毎日干しえのき料理。

普通に調理するならまだしも、干しえのき料理初日は最悪だったね。

お茶にして飲むと良い!、とゆう情報だけで出てきたのが、干しえのきをフライパンで少し炒ってお湯で煮出した、母上の言う所の 「干しえのき茶」。

ゲロマズ(=ω=;)

作り方からわかるように、えのきのだし汁ですわな。

干ししいたけもだし汁だけだと木の匂いのする汁でしかないが、えのきのだし汁も同じ。

お湯に木片でも浸してましたか?ってゆう色と味。

母上が言うには、これを1週間飲み続けると健康になるらしいが、1週間どころか1杯も飲めん!

そこで、

「わざわざお茶にしないで普通に食べたらあかんの?」

と提案。

すると母上は、

「テレビでお茶にするのが一番続けやすいって言ってたし、出てた人も美味しいって飲んでたけどね~」

お・い・し・く・な・い・です!!( ̄□ ̄;)

そもそも、何故に成分だけを抽出して飲まねばいかんのだ。

全部食べれば、栄養全部摂取できるだろうに。

次の日、干しえのきとぜんまいの炒め物が登場。

塩コショウに若干の醤油だけで味付け、…んまい!

ほらー、普通に調理すると美味いじゃんか~。

干しただけあって、歯ごたえがゴリゴリ。

いい感じでダシも出てるし。

うむ、これならいいね。

そんな干しえのき料理が続いておりますが、初日の強パンチの如くマズイ干しえのき茶に比べれば、飽きずに食べれてますね。

干しえのき、料理に使うとまずまず美味しいです、作るのも簡単だし。


<<<<干しえのき作り方>>>>

スーパーなどで売ってる1袋100円とかの、普通のえのきだけで大丈夫。

えのきのいしづき部分(下の部分)を切り落とします。

水でザっと洗って、布巾で適当に水気を取って、ザルとか新聞紙とか干しカゴに広げて天日で干すだけ。

鳥とかに狙われないように、干しカゴを使うのがベストかと。

天気がよければ2~3日干せば、いい感じで薄い茶色とゆうか、飴色っぽくなります。

多少、水分が残って生っぽくても、料理に使うのであればそのまま使ってOK。

長期保存する場合は電子レンジで1分くらい加熱してカラッカラにするとOKらしい。

料理は基本的になんでも行けます。

野菜炒め、酢の物はもちろん、少し小さめに刻んで麻婆豆腐やカレーなんかに入れても美味しいです。


いかがっすか、干しえのきだけ。

【 2013/04/12 14:06 】

食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仮面ライダー…の敵
どうも、「メガシャキガム」まっずぅ~、ふぁみこんです。

車での眠気覚ましに買ってみたけど、スースーしないんだね。

メガシャキドリンクみたいに、眠気覚まし成分だけで構成されてるっぽい味で、じんわり辛いのね。



日曜朝8時に放送中の 「仮面ライダーウィザード」。

前作の 「仮面ライダーフォーゼ」 のストーリー展開があまりにも可笑しい面白かったので、ストーリーがマジメになった 「ウィザード」 は、若干物足りない感じがしますが。

それでもツイッターであれこれツッコミ入れながら見ております。

そんな 「仮面ライダーウィザード」 で、言ってはいけないワードが出てきた。

ま、個人的に それ言っちゃアカンやろ~ ってゆうだけなんですが。

2~3週間前の放送分だったかな、ストーリー上、以前助けた女の子がまた怪人に狙われるかもしれないと心配するおやっさんに対し、仮面ライダー役のお兄ちゃんが、

「○○さんなら海外の親戚のところに避難したよ」

みたいな事を言っちゃった。

え!?

海外に逃げればもう襲われないの!?

怪人さんって世界征服とか、人間どもを我らにひれ伏させる的な大義名分じゃないの!?

世界どころか、日本征服…も怪しいな、御近所征服作戦中なのか?

ずいぶん仮面ライダーの悪モンも、行動範囲狭くなっちゃったなぁ。

この一言により、怪人達は日本にしか居ないようです。

同時に、仮面ライダーと怪人の戦いは日本でしか行われていないとゆう裏づけが取れた形になっちゃいましたねw

初代仮面ライダーの敵 「ショッカー」 は、世界各地に支部があったし、目的も世界征服だったね~。

アレかな、悪の軍団にも不景気の風が吹いてるのかなw

【 2013/04/11 14:01 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そろそろコタツしまおうか
どうも、スパゲッティの茹で加減はクタクタが好き、ふぁみこんです。

世間一般ではパスタの真ん中に芯が残るくらい、いわゆるアルデンテが一番美味いとか言うけど、ワタクシはさらに1~2分茹でてちょっと伸びるくらいが好き。

弁当に入ってるナポリタンくらい、フニャフニャなのがいいのよねw


ここ最近、暖かいっすね。

爆弾低気圧の影響で、月曜からの暴風で若干肌寒い感じもしましたが、車に乗ってみると夏の車中のような感じになってた。

家の中でも、薄着で居られるほど暖かいし、夜なんか布団被ってるとちょっと暑いくらいだし。

ここまで暖かくなったら、そろそろコタツしまってもいいかな?

こちら青森は、桜が咲くまではなかなか油断できない地域。

桜が咲くのがゴールデンウィーク直前くらい、それまでは急激に気温が下がったりすることがあるし。

また、梅雨時期にも急激に寒くなったりする。

とは言え、コタツを出してると掃除がはかどらない。

コタツがあると、クイックルワイパーでサラっと床を拭くだけで終わっちゃうんだよね。

今週末は土日と2連休、来週からは2週間連休が無いから…。

よし、決めた!

今度の金曜に部屋掃除するついでにコタツしまってしまおう。

若干寒くなったら、少し灯油が残ってるストーブで切り抜けるってことで。

そしたら、土日はダラダラ遊んでいられるしな!w

【 2013/04/10 14:03 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鉄道ダンシ
どうも、ツナマヨは世界最強の食べ物だな、ふぁみこんです。

ランチパックのツナマヨも美味いし、コンビニおにぎりのツナマヨも美味い。

そしてヤマザキ薄皮シリーズのツナサラダパンっての食べたけど、普通に美味い。

ツナマヨは世界最強の、普通に美味い食べ物だw


近所のイオンの食料品売り場に、キレイな男の人が描かれた魚の加工食品が売られている。

だいぶ前から売られてるようだけど、最近になって売り場が拡大、1コーナーを占めるほどの販売展開がなされている。

『なんだこれ?(・ω・;)』

調べてみると、鉄道ダンシなるものとのコラボ商品だとか。

三陸鉄道がイメージアップ・地域活性化・町興しのために作り出したキャラクターらしいが、詳しいことはよくわからず。

そんな鉄道ダンシが描かれた加工食品は、「骨取り味付きさんま」。

A4サイズの紙くらいの大きさの真空パックパッケージに、サンマが2~3本入ってて、パッケージにはデカデカと鉄道ダンシが描かれている。

価格は約300円。

たけぇなオイ。

ネットで調べていくと、加工食品意外の商品展開もされてるようで。

三陸鉄道の公式HPから、オンラインショッピングのページに行くと、「鉄道ダンシ朗読CD」 なんてものまであるし。

田舎でも ”萌え文化で地域活性!” が根付きつつあるようです。

萌え文化で地域活性と言えば我が青森でも、「青森競輪」 の公式HPに萌えっ娘が登場してた。

萌え文化、スゲーな。

【 2013/04/09 14:01 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(4月7日まで)
今週は2本。



「ミレニアム2 火と戯れる女」
鼻ピアスに全身タトゥーの華奢な天才ハッカー、リスベットの協力でヴァンゲル家事件を解決し、晴れて月刊誌『ミレニアム』への復帰を果たした社会派ジャーナリスト、ミカエル。事件以来、リスベットとは連絡の取れないまま1年が経とうとしていた。そんな時、少女売春組織の実態に迫る特集記事の準備を進めていた記者2人が殺害される事件が発生、現場にリスベットの指紋が付いた銃が残されていたことから、彼女は殺人犯として指名手配に。過去のトラウマから誰も信じることのできないリスベットは、警察の追跡をかわしながら、たった一人で犯人と対決する道を選ぶ。一方、いくつもの状況証拠にもかかわらずリスベットの無実を信じるミカエルは、真犯人を突き止めるべく独自に調査を開始する。やがて事件の背後に浮かび上がる“ザラ”というキーワード。そんな中、痛みを感じない謎の金髪の巨人がリスベットへ迫っていくが…。
【allcinemaonlineより】


「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」
宿敵ザラとの直接対決で瀕死の重傷を負ったリスベット。ミカエルによって発見された彼女は、一命は取り留めたものの、厳重監視の病室で外部との接触さえも困難な状態に置かれてしまう。そんな中、亡命スパイのザラを利用して数々の犯罪に手を染めてきた秘密組織が、国家的スキャンダルを闇に葬り去ろうとリスベットはじめ関係者の口封じに動く。そして彼女の運命を狂わせた精神科医ペーテル・テレボリアンと共謀し、リスベットを精神病院送りにするべく狡猾に立ち回っていく。対してミカエルは、妹でもある敏腕弁護士アニカ・ジャンニーニ、リスベットを雇用する警備会社社長ドラガン・アルマンスキーら彼女の数少ない理解者たちを総動員して“狂卓の騎士”を結成し、巨悪に立ち向かっていく。そしてついに、舞台は法廷での全面対決の時を迎えるが…。
【allcinemaonlineより】

ダニエルクエイグ主演でリメイクされた「ドラゴンタトゥーの女」、そのオリジナル版「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」の続編2本、字幕吹き替えあり。
2本で1本とゆうわけではないのですが、2本で1つの話になってるので、一気にご紹介。
前作(1作目)「ミレニアム」でとある富豪の家で起きた過去の事件を解決したミカエルとリスベット、それから1年後のお話。
今回の事件は、リスベットの過去を掘り起こす、そんな事件。
リスベットの過去に起こった事件、さらにミカエル達による雑誌ミレニアムが追う事件、その二つが結びつき、政府未公認の組織まで登場する大事件に発展。
2作目は、前作のようなガッチガチの謎解きではなく、リスベットの過去掘り起こしと復讐劇。
そして、1作目で命を助けられた恩を胸に、彼女を理解したミカエルの頭脳戦。
ストーリー展開が秀逸で、観ていてとにかく続きが気になる展開。
2作目は途中で終わりますが、一応ひと段落は付きます。
3作目は、頭脳戦とゆうよりは法廷サスペンスとゆう感じ。
登場人物が多いわけではないけど、聞きなれない音の名前が多いので人物関係が把握しにくい印象。
ただ、DVDメニューに人物相関図があるので、わからなくなったら逐一メニューに戻って確かめながら観るのもいいかもです。
面白かったです、久しぶりに濃く充実した映画を観た感じ、オススメ!
1作目の要素が重要になってくるので、観る場合は1作目から、できれば続けて観るのをオススメします。

【 2013/04/08 14:02 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハリケンジャーが復活!?
どうも、練乳かけイチゴうんまぁ~♪、ふぁみこんです。

八百屋で形の悪いイチゴが1パック198円で売ってたので即購入!

形が悪くても味は同じ、お買い得だぜ!(≧▽≦)



10年前にテレビ放送されたスーパー戦隊シリーズの 「忍風戦隊ハリケンジャー」 が、Vシネマとなって復活するそうだ。

Vシネマの企画が立ち上がったのは、当時のキャスト達からの申し出だそうで、テレビ放送が終わったあとも年に1度集まっては、また一緒にやりたいねと話していたそうだ。

そして10年目の今年、満を持しての復活となったようです。

当時のハリケンジャーのプロデューサーが、

「思うだけなら誰でも出来る。実現させたいならまず自分達に出来る事を見せて欲しい」

と言われ、ハリケンイエロー役を務めた山本康平が企画台本を書き上げたそうだ。

そしてその台本を監督が受け止めて、Vシネマ企画が実現する運びとなった。

ハリケンレッドには少し前にワイドショーで話題になった(w)塩谷瞬、フラビージョ役もいまや売れっ子…とまでは行かないが、それなりの売れっ子となった山本梓が担当するなど、キャストはテレビ版のメンバーがそのまま担当する。

DVD・ブルーレイで発売、発売日は8月9日、ブルーレイ版にはボーナスディスクやスペシャルCDなどが同梱された限定版も発売される。



レンタルも同日より開始予定。

戦隊シリーズの続編が登場するとゆうのは初では?

当時、戦隊モノへの興味が薄れて、ハリケンジャー自体は数話しか観たこと無いけど、続編が出るなら俄然興味あるわぁ~。

ま、だからと言ってDVD借りてきて見るってとこまでは行かないでしょうがw


左から、
「仮面の忍者 赤影」
「忍者ハットリくん」
ポッカレモン100キャラクター「レモンじゃ」
【 2013/04/07 14:00 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シュガーラッシュ
観て来ました 「シュガーラッシュ」 ではいつもの予告編から。


「アイアンマン3」
いよいよ今月上映のアイアンマン3。
以前観たものと同じでしたけど、何度見てもいいね。
今回でアイアンマン最後の戦いになる的な予告でしたが、じゃぁアベンジャーズ2はどうなる?
まぁそれはまだまだ先の話なんで今考える事じゃないですねw
前作でアメリカ軍が手に入れたアイアンマンスーツも改良が加えられ量産されたのか、アイアンマン以外のアイアンマン(ウォーマシン?)が数体登場。
ラスト(?)にふさわしい激しいバトルが期待できそうです!
観に行くぜー!


「モンスターズユニバーシティ」
モンスターズインクの続編ですが、内容はモンスターズインクより前の話。
怖がらせ屋になるための大学モンスターズユニバーシティに入学したマイクとサリーの出会いと成長を描いたお話。
記憶が曖昧だけど、前作でマイクとサリーって最初から顔見知りだったけ?
ま、それはいいか。
前作がCGアニメ史上空前の大ヒットとなったわけなんで、面白くないわけが無い。
予告編ですでに面白いしねw
前作は確か観に行ったはず。
今回も観たいなぁ~とは思うけど、いかんせんオサイフの中身が…。


「ローンレンジャー」
昔の西部劇のリメイク。
さすがに昔のヤツは、自分が産まれる前の作品なので全くわかりませんが、名台詞”ハイヨー!シルバー!”は、なんとなく聞いた事ありますね。
そして最近変な役ばっかりのジョニーディップさんも出演、主役ではなく脇役の白塗りの人。
西部劇自体、あんまり興味が無いので、個人的にこの映画はスルーかな。



では本編開始…の前に、短編CGアニメ 「紙ひこうき」 が上映になります。

朝のホームで偶然出会った女性にひと目ぼれした青年。会社でも彼女のことが頭を離れず仕事が手に付かない。そんな時、通りを隔てた反対側のビルに彼女の姿が。青年は、彼女に気づいてもらおうと、紙ひこうきをつくってそれを飛ばすが…。
【allcinemaonlineより】


5分くらいの短編作品、白黒のCGアニメですが、妙なビジュアルに釘付け。

CGと手書きアニメを合成させた新しい表現方法だそうで、これはこれで一見の価値有りです。

内容はディズニーらしい、現実ではありえないでしょーってゆうラブストーリーです。


ではようやく本編開始w

子どもたちを夢中にさせるゲームセンターには、閉店後に始まるもう一つの世界があった。そこでは、一日の“仕事”を終えたゲーム・キャラクターたちが集い、仲良く談笑しながら日々の疲れを癒していた。そんなゲームの世界で30年間も悪役を演じてきた大男のラルフ。本当は心の優しい彼は、みんなに愛されるヒーローになりたいと願っていた。そんなある日、ついに我慢できなくなって自分のゲームを飛び出してしまったラルフ。やがて、お菓子の国のレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”に迷い込む。そこで彼は、レーサーを夢見ながらも不良プログラムであるために仲間はずれにされているおてんば少女ヴァネロペと出会う。孤独だった2人の間にはいつしか友情が芽生えていく。しかしラルフがゲームの掟を破ってしまったために、ゲームの世界にはかつてない危機が訪れようとしていた。
【allcinemaonlineより】


ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の悪役を務めるラルフ。

今日も仕事(ゲーム)を終え、ゲームセンター内のゲームで活躍する悪役が集まるカウンセリング集会に出席。

お互いの不満を吐き出し、その日の疲れを癒し、また自分達のゲームに戻っていく。

ラルフがゲームに戻ると、ラルフ以外のキャラクター達が 「フィックス・イット・フェリックス」 の30周年記念パーティを開いていた。

同じゲームで活躍する1キャラクターなのに、自分がパーティに呼ばれない事に寂しさを感じたラルフは、パーティ会場に乗り込んで、騒動を起こしてしまう。

悪役とゆうだけで同じゲーム内のキャラクター達に嫌われる、どうすればみんなは自分を受け入れてくれるんだと訴えると、悪役には入手する事の出来ないメダルを手に入れたら、同じマンションに住んでもいいと言われ、ラルフはメダルを求めて別のゲームへと乗り込むのだが…。


まずは冒頭の悪役だけの集会で、様々なゲームの悪役キャラクターが登場します。

パックマンのモンスター(オトボケ)、スト2のベガ・ザンギエフ、スーパーマリオのクッパ、ソニック・ザ・ヘッジホッグのドクターエッグマンなどなど。

ゲーム好きにとってはこのシーンだけで心を鷲づかみにされちゃいますね。

今現在のゲーム界では絶対にありえないだろう組み合わせが、1画面に集結しちゃってるんですから。

各ゲームのキャラクターは、電源のコンセントを通じてセントラルステーションとゆう場所を行き来できます。

セントラルステーションはマルチタップコンセントの中と思っていただければわかりやすいかとw

悪役の集会での豪華メンバーだけでもテンション上げ上げだったんですが、セントラルステーションでさらにテンション上げ上げ。

セントラルステーションには、スト2の春麗とキャミィ、デョグダグ、ソニック、Qバートの各キャラクターなどなど、細かい所まで見れればまだまだ見つけられそうなゲームキャラクターがゾロゾロ。


自分のゲームに戻りパーティ会場に乗り込んだラルフ、そこでケーキを潰してしまうのですが、飛び散ったクリームがドット絵柄に飛び散る芸の細かさ。

また、脇役キャラクターの動きが、ロウスペックゲームっぽくカクカクした動きなのも芸が細かいw

そしてラルフが最初に迷い込んだFPSゲームでは、ゲーム内から見るプレイヤーキャラクターの姿が頭がモニターになってて、うまい表現だなぁと感心。

ま、この辺は文字で説明するより実際に映画を観て貰った方がわかりやすいっすね。


なんだかんだで映画の本筋となるレースゲーム 「シュガーラッシュ」 へと迷い込むラルフ。

第2の主人公ヴァネロペが登場です。

このヴァネロペがまぁ~かわいい。

2頭身のキャラクターがコロコロクルクル動き回る姿はとにかくカワイイ!

微妙に口が悪いのも何気にいいんだよねw


シュガーラッシュの世界はお菓子の世界、この世界のモデルに使われたお菓子の中には、日本産まれのお菓子も使われてるとか。

ポッキー、アポロ、ベビーチョコなどなどが使われてるらしいが、実際見つけられたのはポッキーだけだったなぁ。


肝心のレースシーンはスピード感・迫力満点!

ゲームらしいギミックも盛り込まれてて非常に楽しいです。


ラストは安定・安心のディズニーらしく、きっちりハッピーエンドで締めてくれます。

そしてゲーム好きに加え、ドット絵好きが喜ぶのがエンドロール。

映画の中でリアルに描かれてきたキャラクター達が、ドット絵キャラクターで登場します。

しかもこのドット絵キャラ、32×32サイズだったり、64×64サイズだったりと、いろんな解像度で登場するのが楽しい。


エンドロールでは、AKB48がエンドテーマを歌っております。

映画を観るまで知らなかったので、スタッフロールの挿入歌で「AKB48」の文字を見た時にはビックリしたっすわ。

しかもこのエンドテーマ、日本版だけのモノかと思いきや、この映画専用に作られたものなので全世界で流れる事になるそうな。

すげぇなAKB48。


映画自体に様々な隠し要素が盛り込まれているようで、パンフレットにはその要素のいくつかが紹介されてます。

シュガーラッシュの世界に生えているサボテンの形が隠れミッキーになってたり、鍵を開けるコマンドがコナミコマンドになってたりするなどなど、1回観ただけでは探しきれないほどの楽しみが詰まっている様子。


いやぁ~面白かった、ゲーム・映画・アニメとゆうダイスキ要素が3つも盛り込まれてるので面白くないわけが無いんですよ!

超オススメ、ちょっとでも興味があれば観て欲しい映画です。

【 2013/04/06 14:03 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小麦×パスタ×値上げ
どうも、「Fear,and Loathing in Las Vegas」とゆうバンドが気になる、ふぁみこんです。

雑貨屋で流れてたCDに喰い付く。

サウンドは好きだけど、ナニ言ってるか不明なのがちょっとね。



昨年からいろいろなものが値上がりすると言われて、実際値上がったものもいくつかある今の世の中。

ニュースなんかでよく聞くのが、小麦の値上がり。

が、一般家庭では”直接 小麦を使うもの”としては小麦粉しかないので、実際に小麦が値上がりした実感は無かった。

食パンも、スーパーの特売で98円で買えるし、ビールが値上がりしたなんてニュースも聞かない。

まぁ、ビールは小麦じゃなく大麦ですけどねw

ラーメンの値上がりも目に見えない。

が、ラーメン屋さんが仕入れてる麺は高騰してるらしい。

ラーメン屋さんはラーメンの値上げにより、お客さんが遠のくのを懸念して、ギリギリの経営を迫られている。

なんとなく、小麦の値上がりが身近に感じられなかったが、ここ最近、スーパーでのパスタの価格が高いと感じられた。

以前までは300gのパスタが100円で売られていたのに、ここ最近は128円。

これまで100円以下とゆう基本価格で購入してたパスタ、特売で100円になったら買おうと思いつつ数ヶ月、いつまで経っても特売の気配が無い。

そしてようやく気が付きまして、

『はっ!∑(ФωФ )小麦の高騰で128円が基本価格になってるのか!?』

国内メーカーのパスタは軒並み128円、ならば海外メーカーのパスタは?

業務スーパーに行ってみると、外国産のパスタは500gで189円。

国内メーカーのパスタが100gあたり42.6円(128円÷3=42.66…)。

海外メーカーのパスタが100gあたり37.8円(189円÷5=37.8)なので、若干安い。

てことで、海外メーカーのパスタお買い上げ~。

メイド イン イタリア

おお~、本場じゃないっすか。

ま、そりゃいいとして。

しっかり小麦の値上がりが、身近な所に表れていました。

パスタと言えば安くて量が多いとして貧乏人の味方だったんですけど、値上がりにより味方じゃなくなっちゃったんだねぇ。

今のところ、目に見える高騰はパスタくらいだけど、もうしばらくするとお菓子とかも値上がりするのかしら?


そんなこんなで、久しぶりにスパゲッティ食うぜ(・∀・)

【 2013/04/05 14:02 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春なのか?
どうも、WiiU版「ドラクエ10」は音楽もキレイなのね!、ふぁみこんです。

ニコ生見てて音楽に違和感あると思ったらWiiU版だった。

グラフィックだけじゃなく音楽までパワーアップしてるとは、いいな~「WiiU」。



会社帰り、変な人に遭遇。

車を運転中、ふと外を見ると、歩道の真ん中に座り込んでる人が。

胡坐(あぐら)かいて、どっかりと座り込んで…タバコ吸ってますがな。

都会の夜のコンビニとかの前で、ヤンキーが座り込んでタバコ吸ってるような、そんなイメージそのまま。

ただ、場所が夜のコンビニではなく、昼間の歩道の真ん中。

なぜそんなトコで…?( ̄A ̄;)

歳の頃は、見た感じ30~40歳くらいかな?

おじいちゃんとかだと、「ボケちゃってるのかな?」 とか思うけど、見た感じそんなおじいちゃんって感じではないし。

服装は、大工とか工事現場の人とか、そっち系の服装。

紺色のジャンパーに、下はスラックス…? チノパン…?

ま、チラっと見ただけなんで、実際どんなかは曖昧だったりしますが。

それにしても歩道の真ん中に座り込むのは酷い状況だわ~。

ガマンできなかったか?

アル中ならぬ、ニコ中?(ニコチン中毒)

ニコチン中毒って無いかw

ニコチン依存症かw

依存症でもそんなにガマンできないほどか?

だとしても歩道の端っこによって吸いなよってねw

春になると変な人が多くなるってゆーけど…。

もう春、なのかな?w

【 2013/04/04 14:05 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そろそろいいんじゃないかな
どうも、「名探偵コナン」の前売り券買ってきたわ~、ふぁみこんです。

TOHOシネマズのムビチケカードってヤツ、初めて買ってみた。

今までの前売り券とは違い、テレホンカードみたいなヤツになってるのね~。



今年も4月1日エイプリルフールがやってきました。

ま、もう過ぎましたけどw

毎年この日だけは、あちこちのサイトで面白企画が実施、ゲームメーカーさんのホームページでも面白企画が実施されてきました。

が、今年はどこのゲームサイトも、何もやらなかったね。

2011年3月11日の東日本大地震があってから、どこのサイトもエイプリルフール企画を自重。

さすがに11年・12年はやる雰囲気ではなかったけど、今年はみんなヤルかな?と思ってたけど、やらなかったね。

ニコ動とかグーグルではネタやったらしいっすね。

見れたのはニコ動だけだったなぁ。

毎年大々的に、妙に力の入ったエイプリルフールネタを続けてきたアイレムも今年は自重。

来年辺りは、もうやってもいいと思いますぞ。

【 2013/04/03 14:00 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今月の映画(2013年4月)
どうも、古本屋で映画「19ナインティーン」のパンフレットを発見、ふぁみこんです。

懐かしい、少年隊主演の映画で当時姉が熱狂してた。

映画は観たこと無いけどw


4月です。

4月はナニ観ましょうか。

今月の候補はこちら。

 ・ シュガーラッシュ
 ・ ドラゴンボールZ 神と神
 ・ 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)
 ・ アイアンマン3

今月は3本。

日本産まれのゲームキャラが多数登場する、ゲームを題材にしたディズニーアニメ。

やはりゲーム好きの人にはかなり好評な模様。

よゐこの有野さんもツイッターで面白いって言ってたヨ。

「ドラゴンボールZ」は久しぶりの劇場版ってことですが、鳥山明先生が本気で今の自分好みのドラゴンボールを作り上げたそうで。

初日からなかなかの人気っぷりらしいですが、観に行くにしても少し落ち着いてからにしようかと。

「名探偵コナン」は、もう毎年の恒例行事のようなもの。

今年も初日に観に行く予定ですが、休みが取れそうもないので初回上映には行けなさそうです。

「アイアンマン3」は、待望のとゆうよりは、発表があったとき「3」あるの!?って感じでした。

「アベンジャーズ」から1年後の話らしいじゃない、しかもアイアンマンスーツはマーク72ですっけ?

どんだけスーツ作ってんの?!って感じw

リストには載せなかったけど、他に気になる映画としては「変態仮面」と「図書館戦争」。

「変態仮面」もう上映するんだw

「図書館戦争」もアニメ観て面白そうとは思うけど、まぁ実写版まで観に行きたいほどハマってはいないので。

そんなわけで今月は、「名探偵コナン」と「アイアンマン3」を必ず、「ドラゴンボールZ」、「シュガーラッシュ」は少し様子を見てからだけど、どちらかと言えば観に行く方向で検討中。

そう言えば、スタンプ貯まって今月は1回無料で観れたっけ…(・∀・)ニヤリ

【 2013/04/02 14:05 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週の映画(3月31日まで)
今週は1本。



「アタック・ザ・ブロック」
南ロンドンの低所得者向け公営団地に暮らすモーゼス率いる少年5人組は、女性を脅して金品を奪うのは朝飯前の筋金入りの不良キッズ。ある時、そんな彼らの前に隕石が落下し、エイリアンが姿を現わす。驚きつつも、ひるむことなく反撃して叩き殺すモーゼスたち。死体を手に得意げに団地へと帰還する一同だったが、その直後、今度は隕石が次々と飛来し、最初の時よりも大きく凶暴なエイリアンが多数出現する。さすがに恐怖を感じて逃げ出すキッズたち。ところが、住み慣れた団地で惨劇が繰り広げられるのを目の当たりにし、もはや警察は信用も頼りにもできないと悟ったモーゼスたち。ついに彼らは自分たちだけで町を守ると決意を固め、無数のエイリアンに反撃するべく勇気を振り絞って立ち上がるのだった。
【allcinemaonlineより】

イギリス産のB級パニックアクション映画、字幕吹き替え有り。
イギリスの貧民街の団地にエイリアンが落ちてきて、そこの団地に住む不良たちがエイリアンと戦うってゆう話。
この不良たちがスゲー腹立つ、日本だと中学生くらいかな、ナイフで人を襲ってカツ上げするような粗暴の悪さなのに、母親からの電話には、
「わかってるよママ~、すぐ帰るから怒らないでよ~」
なんてゆうガキっぽさ。
そして自分達のことしか考えてない。
そんなヤツらがエイリアンと戦えるのかと疑問に思ってましたが…戦えてはいません。
悪運でどうにかこうにか切り抜けてるだけ。
正直心の中で、ワルガキ達よりもエイリアンを応援してましたしw
エイリアンが思いのほかよく出来てた。
牙が光る黒い毛むくじゃらのゴリラとゆうアッサリしたエイリアンなんだけど、驚くのはその黒さ。
光を通さない黒ってゆうのがちょっとスゲーとか思いましたね。
まぁCG処理だったりするんでしょうが。
守る規模が団地ってのがちょっと物足りないとゆうか、規模ちっさめとゆうか。
パニック映画って、確かにそんなに場所移動とかしなかったりするけど、いざ「団地を守るぞ!」って言われちゃうと、ちょっとテンションさがりますな。
相手がエイリアンなんだから「世界を救うぞ!」くらい言ってもいいのになぁ。
ラストは悪ガキが団地を救ったってことで、団地の人たちに英雄視されるけど、ちょっと考えてみなさいよ、あんたらこのガキんちょに散々迷惑かけられたはずですが?
なんとも納得しがたい展開で困惑w
家でDVD観る時は吹き替えで観るんですが、子供達の吹き替え声優がまぁ~~~~ド下手くそ。
素人丸出しの棒読み吹き替えで雰囲気ぶち壊し。
とまぁ、いろいろダメ出し部分はありますが、深く考えずに観ればそこそこ面白いと思います。
一応外ロケのシーンもあるし、家の壁とか車とかドッカンドッカン壊れるしでお金も掛かってるんで。
映画をよく観る人にはかなり面白くないかも、ライトユーザーさんにはギリギリオススメ…かな?w
【 2013/04/01 14:02 】

映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |